audio inc.

--.--.-- スポンサー広告 スポンサーサイト


2009.02.05 A39 選んでいる間が一番楽しい

スーパーに行ったら節分の豆が売っていたので、
一瞬買おうかなと思ったけれど
むなしくなりそうだから止めました。A39です。

最近の結婚式の引き出物は、
ギフトブックが多いと聞いていましたが、
昨年末結婚式に出席し、ついに僕も貰ってしまいました。

さて、何にしようかと悩むわけですが、
見ているうちに商品の値段が気になり始め、

「ひょっとしてものすごいハズレも混じってるんじゃ…!?
 こっちとあっちが同じ価格帯とは思えんぞ。      」

と卑しい心に支配されそうになりました。
値段を調べたら負けだと思いました。

結局、毎日使いそうな包丁を選択。
ついに先日、お家に届いたのでした。
まだ箱に入ったまんまですがー。

りっぱな包丁ありがとうー。

2009.01.26 A39 時代との壁を感じた日

HDDレコーダーの録画データがいっぱいで
ついに裏番組録画ができなくなってしまいました。
いい加減年末スペシャルは消化したい。A39です。


先日友人のお供で、飲料メーカーのイベントに参加しました。
会場には、何やら軽食なども用意してあり豪華!
もちろん、製品も飲み放題なわけで
こりゃいいやーと、欲張ってしまうのでした。

そうこうする内に、メインイベントが始まります。
豪華プレゼントが貰えちゃうものだったのですが、
メーカーの携帯サイトのコンテンツを使うので、
サイトに登録しなければいけないと。
よござんす、では登録しましょうと、カチカチ。



……

機種対象外ですと…!!
マジでか……。

あとは、パソコンやらブルーレイレコーダーやらが
当たっていくのをただ見つめるだけだったという…。
盛り上がる会場を尻目に、何この疎外感。


090126


もうダメなのか! 俺のJフォン!
来年電波が止まるからって、ひどいよかーちゃん!

2009.01.08 A39 なにげに30回目。

年末年始はカゼでダウン。
違う意味で寝正月、A39です。

この前、ポテトチップを電子レンジで作るという技を知りました。
油で揚げないからヘルシーらしい。
こりゃいいやーと早速作ってみることに。

ポテチ

おお、焼き色も付いてそれらしいぜ。

いやまあ実際は、

・適当にお皿に並べたので、ジャガイモがすべてくっつく。
・加減に間違えたため、異様に塩辛い。

とまあ、失敗作だったと…。
食べてみた印象は「干からびたジャガイモ、しょっぱい」。
そのまんまだ。

レシピはしっかり守ろうぜ!というお話でした。

2008.12.17 A39 何だかんだで楽しんでるのでOK!

A39です。
友人が結婚するというので、式に出ることになりました。

「スーツ着なくちゃだなー」
 ↓
「スーツなんて就職活動のときのしかないや」
 ↓
「ま、いっか、それで」

とそれきり放っておいたのですが、
式も近づき、そろそろ一回着ておこうと週末に着込んでみる。

……虫食い穴開きまくり。
そして、ブカブカ(嬉しい悲鳴)。

ヤバイ、もう1週間切ってるぜ。
というわけで、急遽スーツを買うことになってしまいました。
革靴とYシャツとネクタイは使いまわせて良かった!

というわけで、ご本人たちの伺い知らぬところで、
出席者は「スーツだけじゃ寒いからコート買っちゃったよ」とか
「えっ式場地元じゃないの? そこ縁もゆかりもないじゃない」とか
「御祝儀どうすんの?」とか盛り上がってる(主にお金絡み)のでした。

2008.12.05 A39 それでも週明けには復活する、ある意味不器用な人

先週末のこと、夜になって急に体調が怪しくなったので
早めに仕事を切り上げて帰ることにしました。

ここからがもう大変。
金曜日の夜だから、人が多い!
人が多いと電車に乗っていてすぐに気分が悪くなる。
少し電車で進んでは休んで、また進むを繰り返すハメに。

こんなに辛いのに、ホームでうずくまる姿は、
酔っ払い以外の何者でもなかったと思うとなんか悔しい…。

結局、終電ギリギリでなんとか家にたどり着いたのでした。
アブナイ。もう少しで帰れなくなるとこだった…。

次の日は数えたら17時間は寝てる…。うわーもったいない。
一日中寝ているのは幸せだと思っていたけれど、
病気で寝込むのは全然幸せじゃないなー。

食べ物に当たったのは間違いないと思うのです。
でも何がいけなかったのか検討も付かない。
あのときジュース飲んでただけなのに。

とにかく皆、健康には気をつけようぜ!
A39でした。

2008.11.25 A39 あの頃はまだ幸せだったー

気がつけば、アウディオブログって
とっくに一周年を越えていたんですね。
早いなーえぇ時間さんよぉ。A39です。

12月も間近だというのに夏休みの思い出。
というのも、山口県に遊びに行ったときに
体験していた萩焼が先日送られてきたのでした。

081125

おおー本物っぽい!
ただ、ご飯茶碗のつもりだったのに
思ったよりも縮んでしまって、使いどころに困っていますが…。

次はろくろを回すやつにトライしてみたいです。

2008.11.12 A39 色からして白じゃない

口を閉じて、中の空気を真空パックのように
きゅ~ってすると口の中が血まみれになりますか?
僕はもちろん血まみれです。A39です。

そんな「え?ひょっとして歯槽膿漏!?」な僕なので
歯磨き粉に気を使ってみることにしました。

ネット界隈を見渡すとどうやら「アセス」というのが
評判になっている様子。早速お店を覗いてみると

897円! 高い!

「でもぉ~毎日使うものにはぁ~お金掛けてもぉ~いいんじゃね?」
と、心の声が聞こえたので思い切って買っちゃいました。
しかもビタミンEが配合された「アセスE」1260円を!!

で、高級品だったので使うのがためらわれていたのですが、
ついにこの前から使い始めてみました!
結果、

うぉッ!? マズッ!
これフルーツミントフレーバーなの!?

…違う意味で使うのがためらわれるぜ。
でもこのマズさがものすごく効きそうな気配が。
塩味のやつみたいなものと思えばなんとか…。

とにかく僕の歯茎の健康は約束されたも同然!
皆もレッツ・アセス!

2008.10.30 A39 ピンチをチャンスに変える的な

気温の変化にやられて風邪をひきました。
出前でピザを取り、テレビを見て過ごしました。
これはこれで幸せ。A39です。


なんとなく自分にダイエットブームが到来したので
この1年ほどの間、毎日何を食べたか記録していました。
当時は「レコーディングダイエットって言うのかー」と
盛り上がったものですが、ここ最近は飽きてきたのかサボりがち。

食べるものには気を使っているつもりですが、
週末はリミットが解除され好きなものを食べるので
だんだんと体重が増えていきます。ヤバイ。

そんなリバウンド人生爆進中の私にも光明が!
仕事が忙しくなってきたため
夕飯をコンビニで済ませることが多くなってきたのです。

コンビニの食べ物にはまず間違いなくカロリーが表示されています。
カロリー計算に飽きてきた私でも否応なく表示は目に止まり、
結果自然とセーブすることができるのでした。

というわけで、再び体重が減り始めたような気がします。
この流れに乗って、スリムボディを目指すぜー!

週末のリミット解除がそのままなのが気になるけど。

2008.10.17 A39 絶賛ネタ切れ中

A39です。先日床屋さんに行きました。

散髪中の会話でなんとなく
「サイドの髪が立つのが気になるんですけど、
 どうにかなんないっすかね?」
と聞いたら、
「それは骨格のせいですねー。削りますか!」
とにこやかに言われました。

髪の生え方って骨格が影響するのかーと、
じゃ、じゃあ仕方ないよねー、あははーと。
長年の悩みが一蹴されたことで
いっそ清清しい気持ちになるのでした。
いやウソかホントか知らないけど。

そんな私が気になる一品が床屋さんの使うハサミ。
あの、まばらに切れるやつ。切ってるのに切れてない。
散髪中、これりゃ便利だなーと興味津々。
「すきバサミ」と言うらしい。
調べてみたら、一般でも買えるらしく、
安物だったら1000円台で手に入る。

買ってみようかしらーと心揺れるものの、
どうせ一回で飽きるぜと思いとどまる。
そういや床屋に行く度にそんなことを考えてる気がする。
髪切ってるときって暇なんだなー。

2008.10.06 A39 人がワイワイしているのは楽しい

A39です。先日、用事があって横浜に行きました。
関内駅を下りると、ベイスターズのユニフォームを
着た人たちがたくさん。試合の日だったみたいです。
こういうとき試合を観に来たわけでない僕が、
スタジアムの真横を歩いていくのはなんだかもの寂しい。
仲間はずれ感?


で、せっかくなんで中華街に行ってみました。
休日の中華街は人が多く、行列が出来ているお店も多いです。
どのお店に入ったものかとウロウロ。

今回の選考基準。
・立派なお店ほど、観光客目当てのような気がする。
・少し小汚い店(失礼)が美味しいような気がする。

という心のままにチョイス!⇒やっぱり普通だったよ!

今回も選択に失敗しましたとさ。
今度こそ、素直にガイドブックを見てから来よう!


さて、今週末は東京ゲームショウですね。
昼過ぎに行ってみたら、ものすごい人で
どのゲームを遊ぶのにもうん時間待ちのプラカードを見てうんざりして、
気になるゲームをブースの外から眺めていたら
「立ち止まらないでください」とか注意されて、
しょうがないから会場を何となく歩いていたら数時間が経ち、
「結局何にもできなかったね」とか言って帰ってくるぞー。

2008.09.24 A39 夏休みだったけど、まるで関係ない前回の続きの話

【前回までのあらすじ】
外付けHDDを買ったついでに始めたパソコンのデータ整理!
適当にファイルを捨てまくったら、起動しなくなっちゃった…。


PCの画面には、「NTLDR is missing」の表示。
これを頼りに、ネットで調べてみる。
すると、結構メジャーな話題だったらしく、

「boot.ini」
「NTDETECT.COM」
「ntldr」
「bootfont.bin」

以上のどれかが
なくなっている可能性が高いということが分かった。
ほほぅ。



……

………あっ、消した!?
確かに消したような気がするぞ!

きっと「boot.ini」に違いない。
これってテキストだけのファイルだったから
「何これ。まあ文章だけだし、消してもいいんじゃね?」
とか思った記憶があるようなないような!

というわけで、今度は「boot.ini」復活を目指して探ってみることに。
行き当たったのが「緊急起動ディスク」。
要するにパソコンを無理やり起動させて、その隙に
削除してしまったファイルを他所から調達し、移植する作戦だ。

そんなこんなでさらに一週間、ごちゃごちゃといじり倒し
なんとか事なきを得たのでした。


結局何が原因だったのかというと、
「boot.ini」は関係なくて、「ntldr」がなくなっていたという…。

何故?
テキストファイルなら、まあ消すよなと思うのだが、
なんでまた「ntldr」なんて拡張子もない、
いかにも危なそうなヤツを削除したんだろう。謎。

自分の記憶を信用するなと思い知ったA39でした…。

2008.09.03 A39 なきゃないでなんとかなる

帰宅時の話。電車の窓際に立っていたので、
駅到着後、邪魔にならないように一度外へ出る。
くるりと振り返ると、おじさんの舌打ち…。
どうやら降りていくおじさんの進行を邪魔したらしい。
怖ぇ~東京砂漠怖ぇ~。A39です。


先日、外付けハードディスクを買いました。
データの移動ついでに、パソコンの整理をしようと
いらないものを片っ端から捨てることにしたのです。

ここで罠が!

なんだか知らないけれど、外付けHDDをセットしたときに
「隠しファイルを表示する」ように設定が変わったらしく、
見慣れないファイルがごろごろとあるじゃないですか。

設定変更など露知らずな私ですから、
「ん?なんだこれ、まあいいやゴミ」
と捨てるじゃないですか。
速攻で「ゴミ箱を空にする」じゃないですか。

で、パソコンが起動しなくなったと…。
なんのために外付けHDD買ったんだと…。
そんなこんなで解決策を探る一週間だったとさ。


そういえば、新宿コマ劇方面の映画館へ行ったら、
何気に座席指定になっていました。
どうやら、人気作は一時的に座席指定になる様子。
素晴らしい! その調子よ!

2008.08.20 A39 プラチナルームとかは興味ないです

A39です。お盆休みだったからでしょうか、
先週は帰りの電車が割りと空いていて快適でした。

先日、7月19日にオープンしたという
新宿ピカデリーへ行ってきました。

ここはイイ! 建物が真っ白でキレイ!
イヤイヤ、何が素晴らしいってポイントカードがある!
6回観たら1回タダになっちゃうんだぜー!

ひと昔前は、新作は上映1時間前に劇場に入って並ぶのが普通で、これは辛かった。
ここ最近は、シネコン登場、座席指定でうひょー! でもポイントなしでガックシ。
と、そんな新宿映画事情だったのでめちゃくちゃ嬉しいです。

まあ、普通のシネコンにやっと追いついただけかもしれませんが、
新宿に登場したことは大事件ですよ!

強力なライバルが現れて、他の映画館さんもウカウカしてられません。
今後のサービス競争が楽しみです!

2008.08.05 A39 普通のコーラの方は、Tシャツ2枚ゲット!

A39です。やっぱり気が付けば8月です。
何だか一月の半分も過ぎたら、
すでにその月は終わってるような心持ちになっちゃいます。
イカン、イカンぜ。

先月までコカコーラ・ゼロを飲むと
iTunesの曲がもらえちゃうキャンペーンやってましたね。
私、こんなの大好きなのでがんばってシールを集めました。

今回は、コーラ大好きプログラマーさんがシールをくれたので
ガンガン応募してやりました!
で、戦果はだいたい10曲くらいでした。
一ヶ月半の期間を考えればたいしたもんでしょう。

思えば、iTunes Storeの曲はまともに買ったことがないです。
キャンペーンが始まるとウーロン茶やらコーラを飲むという。

iPodをチェックしたら、これまで20曲ほどゲットしてます。
ありがとうキャンペーン。これからもよろしくねー!

2008.07.23 A39 4店をハシゴしましたから!

あお向けになってゲームをしていると、
すぐに眠くなってしまいます。A39です。
※遠まわしのソファ自慢です。

先週末、念願の「富士宮焼きそば」を食べに行ってきました。

当日は運が良いのか悪いのか、天気が良くてエライ暑さ。
あまりに暑いので、町を流れる川に足をひたしてみました。
ぎゃー痛いッ!? 氷水のような冷たさだ。

富士浅間大社の湧玉池から流れていて、富士山の湧き水らしい。
神社で看板を見ると水温13度!!
付近にはその氷水で泳ぐ子供達がいたわけだが、体温高いなあと思った。

町を歩いていると、夏休みに地元を歩いているような感覚になります。
学校のプールに入って、家に帰るまでのぼーっとした感じ。暑さにやられただけ?
とにかく、ゆったりとした時間を過ごしてしまいました。

あ、焼きそば美味しかったですよ。

2008.07.10 A39 上野ではカキ氷を食べました。

ついに自宅のクーラー解禁。A39です。

先週末「井上雄彦 最後のマンガ展」が終わってしまうので
上野に行ったら、余裕で入れなかったぜ!いえーい。

会場へと続いていた長蛇の列は、
「当日券を買うための整理券」を持っている人たちでした。
朝早くに整理券を貰って、当日券の販売開始後に並んで待っていたのですね。

ちらっと見かけたときは90分待ちとありました。
当日券を買うのに90分?当日券を買ってから90分?
なんにせよ大盛況。くそー私も並びたかったー。

というわけで、上野の森美術館の壁に印刷された
でっかい武蔵の絵が思い出のすべてです。

悔しいので、開業したばかりの副都心線に
一区間だけ乗って帰るという贅沢プレイをしてやりました。
壁がキレイ!!

2008.06.27 A39 インディの声は村井国夫さん派。

A39です。
ラーメン屋さんに行って駐車場にバイクを止めたら、
周りを他のバイクに囲まれて脱出不可能に!
こういった場合、どうしたらいいんでしょうかー。

気がつけばもうすぐ7月ですが、
ここのところ毎週1回は映画館に行っているような気がします。
最近見た映画を羅列してみると…

・クローバーフィールド
・スパイダーウィックの謎
・隠し砦の三悪人 The Last Princess
・ミスト
・ランボー 最後の戦場
・ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛
・アフタースクール
・チャーリー・ウィルソンズ・ウォー
・JUNO/ジュノ
・インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

洋画のメジャー作品はあらかた観てしまって、
とうとう邦画とかネットで話題の作品に手を出し始めているぞ。

さらに昨日、友人にマーキュリーマン(タイ映画)に誘われてしまった。
テロリストも暴れる巨象もおまかせのヒーローらしい。
どう見てもス○イダーマンだがー。

これは映画好きと言ってもいいかもしれないぞ。
まあ手軽に「外で遊んでやった! 俺、健康的!」な
気分になれるのが良いんでしょう。

チケットは安く済ませたいので、金券ショップへ行きます。
この前お店のお兄さんに「毎度どうも」的な笑顔をされてしまった。
とうとう顔を覚えられてしまったようだ…。

2008.06.17 A39 あこがれの開発裏話

市民税をかんばって前納で納めた矢先、今度は健康保険税が!?
分納にしておけば良かった…。A39です。

さてー
DS版「魔人探偵脳噛ネウロ」が発売されました。
こんな機会はめったにないので、開発中の思い出などを書いてみます。

ゲーム中では、珍妙なグルメの数々が登場しますが、
これをひねり出すのは、プランニング一同なかなかに苦労しました。
始めのうちは、思いついたら発表としていたのですが、
他の作業に追われネタが集まらないので、週末恒例の宿題となりました。

宿題になってからは快調にネタが集まっていましたが、

 「ファミレスで手に入るので、バイキング系は必ず入れてね」
 「大盛り系に逃げるのは、最後まで取っておこう」
 「もうダジャレは禁止!」

と細かいツッコミが入るようになり、開発末期になると、

 「宿題忘れやがったお前に呪いあれー呪いあれー」
 「はじめに俺20個出したから今週はパスで」
 「だからダジャレはいらないんだ!」

と醜い争いが繰り広げられたのでした(遠くを見る目)。

そんなこんなで、登場するグルメが決まったわけですが、
ボツになったものもたくさんあるわけです。
その中から少し公開してみると…

 「幕の下弁当 ~いつの日か下克上~」
 「現役鑑識官監修 死体跡カタ抜き」
 「激流!川下りそうめん」

あたりが私の一押しだったんですがどうでしょう。


………


………………


はいッ!
と、ともかくネウロファンの皆さんに、楽しんでいただけたら幸いです!!

あッちなみにですが、
ゲーム起動時のタイトルコールと、ロード時の各話タイトルコールは
ランダムでしゃべってくれるキャラクターが変わるんですよ。

特にゲーム起動時の方は、カオスな感じがたまりません。
ゲームのタイトルが長くて良かった!

笹塚役の遊佐浩二さんも
「こんなテンションの低いタイトルコールでいいんでしょうか」
とか言ってたっけ。面白いからオッケーです!

他にも「推理つき!」がネウロには2種類あったりします。
ぜひチェックしてみてください。

2008.06.04 A39 でも満足。

100円ショップに行ったら、スパゲティが置いてない。
いまさら小麦粉高騰を実感。A39です。

ずうっとソファが欲しいと思っていたのです。
寝転がれるくらいの大きなやつが。
一度横たわったが最後、「一歩も動けないよー」みたいな。
週末は「そのまま寝てしまった」的な生活に憧れていたのです。

いろいろな家具屋さんを回るわけです。
そのたび思うわけです。高いなあと。
ちょっと洒落たお店に行くと10万越えはアタリマエー。

そんなこんなで、はや数年。
いい加減同じ店に何度も行って、座って帰るのは止めようと。
YOUそろそろ買っちゃいなYOと。

で、買っちゃいましたー。
根性ないから、10万円以下のにしましたが。
ワンダフルライフの始まりだぜ!

二週間後、ソファ搬入。
部屋がソファで埋まったと。
なんだこの主張しまくる物体は。

ちょっと部屋の中を移動するにも、
映画館で客席の前を通るような「すみません」状態になってしまった。
現在は、どうしたら部屋を広く使えるか考え中。

お店で見るよりもソファはでかい。
ソファの前に引越しだったなあと思う今日この頃でした。

2008.05.22 A39 ビーッグ! エーッグ!!

地上波で海外ドラマの「HEROES」が始まっていた…。
もうついて行けそうもないので視聴を断念。A39です。

東京観光シリーズということで東京ドームへ行ってきました。

まあ、そんなに気合を入れていたわけでなく、
暇だ⇒東京観光しようぜ⇒ドームって東京っぽくね?⇒よし!プロ野球観戦だ!
てなもんですが。試合は、巨人-広島戦だったかな。

プロ野球なんて十数年ぶりに行きました。
当日にふらっと行っても観れるもんなんですね。
指定席Dで1800円、立ち見(大人)なら1000円。
試合は3時間くらいだから、映画と比べてもお買い得だぜ。

知ってる選手は3人くらいでしたが、
白熱のシーソーゲームだったこともあり盛り上がりました。
最後の最後で応援してた巨人の投手が崩れて、ボロ負けみたいな展開でしたがー。

負けが濃厚になってからのお客さんがだんだんと減っていく
スタンドの物悲しさとか現場じゃなきゃ味わえないぜ!!

というわけで、時代はドームでした。
先着何万名様には、オレンジのタオルがプレゼントされるらしく、
点が入るたびにクルクル回すのが巨人のお約束らしい。
僕もやりたかったよ!!

自社が開発を行ったゲームの宣伝、自画自賛、そして反省会も交えつつ、ほとんど仕事と関係ない事ばかり書いていくでしょう。きっと。
スタッフ持ち回りで狭く浅く、そして鋭く迫らない流浪のブログ風公式サイトです。

audio公式



