audio inc.

--.--.-- スポンサー広告 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.17 free 異議なし

qroです。
先日うわさの公演を見に行ってまいりました。

バウ・ロマン
『逆転裁判2』-蘇る真実、再び・・・-

takarazuka

バウ・ロマンが何だかはよくわかりませんが
さすが伝統の歌劇だなあと感銘を受けました。

逆転裁判は1をさわりしかやっていないので
ナルホド君くらいしかわからないんですが
ムラサキの服のエッジワース君が雰囲気あってよかったです。

でもこの舞台に立っているのは全員女性なんだよな…。
不思議だなー。

2009.09.14 free ポケモン発売

 私は「エコーズオブタイム」をプレイしてます。
セーブが一箇所固定だったのと、ヨドバシでお安くなっていたのもあって、もう一本買いました。
いまさっき電車の中でラスボス戦が始まった。もうすぐ終わる。1週目が。2週目あるハズ。
だってNPCが「ベリーハードで待ってるわ」とか言ってるし。

急がないと「光の4戦士」までに間に合わない、とかって思ってたんですが、「光の4戦士」は10月末の
発売じゃん。9月末と勘違いしてた・・・。9月ってなんだっけ?ちょっとファミ通みてみよう。
マクロス・・・超時空娘々パック・・・。ギリギリ10月発売だけど。
マクロスシリーズで、どれが一番好きかはあえて書きません、戦争になるから。
ところで、FIRE BOMBER再結成ってマジっすか?
ググッたら10月14日にアルバム発売だって。買おうぜ。


 や、明後日からMHFの大型アップデートじゃん。素で忘れてた。

今回のアップデートのスゴイ所
1・「真舞雷槍【尾長鶏】」の生産価格を67500ゼニーから675000ゼニーに変更
2・「ラファール=ダオラ」の強化素材を「古龍種の剛角」から「古龍種の剛翼」へ変更
うわあすごーい。

 今は、「太公望」目指してます。もうこの単語だけで分かる人はゾッとすると思いますが。
カジキマグロが3000匹ほど必要です。現在600匹くらい。
まあFF11の「太公望」よりまだマシ。


それでは・・・。

                    text by 吉 09/14/09

2009.09.11 free サクラノート公式更新&お祭りB

サクラノートの発売に向けた準備もあともう一息、
とあるムービーの編集もあともう一息の上田です。

9/7にマーベラス公式サイトが更新されました。

やがて帰る場所-あなたのこころに残る町の風景募集が追加されました

ニューススタッフが追加されました


さて、前々から予告をしているアウディオのお祭り「B」の方ですが
いよいよ仕上げの段階に入っています。
あとはほんのちょっと素材を作り足して、と…これが一番重かったりもしますが
現在の進捗は70%程度です。
公開まであともう一息、な感じです。

お楽しみ下さい。
じゃないや、
楽しみにオマチクダサイ。

2009.09.10 free 愛しのローズ

先月末に家のベランダに植物でもと思い、購入したローズマリーに花が咲きました。

ローズマリー

家ではローズマリーはハーブ種でイタリアンとか主に肉の臭み消しによく使います。
ガーデニングとかには興味が無かったのだが、野菜が高騰とかで何となく自分でも何か作って見たくなった。
家にはまだバジルとローズマリーしかないですが、色々な野菜を育ててみたいと思います。

「オレ、このプロジェクト終わったら沢山の野菜を育てるんだ…。」…って何か死亡フラグみたいだナw

byモチ

2009.09.07 free 毎度、足助です。

現在、小康状態であります。
きっとあともう少しで、工場にてがっしゃんがっしゃんと
ROMを作って、皆様の手元にお届けできるようになります。

さて別件、最近よんだ本の登場人物が全部
往年の名作STGの機体名からとられててSTG熱が再燃。
そういえば「蒼穹紅蓮隊・黄武出撃」が手元にないなー
ということで、現在実家に捜索依頼中。以上。

2009.09.05 free 妖怪画伯

こんにちは。qroです。

4人のバンドメンバーが話題のサクラノートですが
実は密かにバックを支える素敵なメンバーがいるのです。

妖怪デザインの倉島一幸さん!

倉島さんとはラブデリック以来10年ぶりに一緒に仕事をさせていただきましたが
より磨きのかかった発想力と仕事の速さ、クオリティには脱帽です。
ゲーム上で実際に動く妖怪のデータはすべて彼の手によるものです。

魅力的な妖怪たちの動きにぜひ注目してください!


DS立った

放り投げたDSが立った。
これは吉兆にちがいない。

2009.09.03 free 新作情報

 ヘヴィボウガンに追加要素あり。あと追加モンスターがオオカミ型。
へヴィの溜め撃ちを見たときは吹いた。会社で吹いた。でも良く考えると、属性弾丸の射程距離を
伸ばしてくれた方が嬉しい。以前、射程が長すぎるってんで修正されたんだけど、そしたら今度は短すぎて
危ない。みんな良く平気だな。
ちなみにMHFの事を書いてますよ念のため。
昨日で「白星鉄」イベントも終了。けっきょく1個しか取れなかった。ムリムリ。
とりあえずVer6.0までにHRを100まで上げておくか。いや、でも防具とかまだ揃ってないしな・・・。
HR99で試験うけるのを辞めて、防具作成に走るか。

 今日は、新型PS3とラブプラスと王様物語の発売日です。買いましたか?
私は「世界樹の迷宮2」で忙しいので、買ってません。
あ、あとついでにドラえもんの誕生日です。100年後ですが。

それでは・・・。

2009.09.02 free 講演を終えてひと段落

昨日、パシフィコ横浜でCEDECで初講演を終えた上田です。
バンナム岡本さん、スクエニ時田さん、ありがとうございました。

打ち合わせを重ね、台本も作って挑んだ訳ですが
次へお題への繋ぎを意識した喋りが下手だったようです。
でも大人数の前で喋るのが滅法苦手な自分の初講演にしては
あがって頭真っ白にならなかっただけ上出来かと。
学生の皆さんにも「ゲーム業界ってこんなグダグダでもやってけるんだ」と
本当にいい意味で自信を持って頂ければと思います。いや本当に。

CEDEC学生版 講演会場

しかし、たった1人で1時間喋り通す人は偉いなぁとしみじみ思います。
僕はもっと現場で経験を積んで、現場で言いたい事を言い尽くした頃に
また講演に参加出来ればと思いました。(何年先だか…)
でも、開発会社の経営者で開発ディレクターでドットも打ってる人種も珍しいそうで
そういう部分で需要があれば、お役に立ちたいと考えている所存です。
居酒屋トークイベントみたいなの、あったら最高ですね。
それ、ただの飲み会です。

今後ゲーム業界における自分の立ち位置の理想としては
「こんな適当な人間でも余裕でやってけますよ」とか
「やる気のある奴は去れ」(byタモリ語録)とか
「でもね、人知れず水面下の努力は欠かせないよ」みたいな
無駄トーク専門のキャラ設定で生きていければと。

1%の才能と99%の努力という言葉もありますが、
99%の部分は水面下に隠しておいた方が格好いい。
表に出せば不恰好な事この上ない。
高田純次は偉大です。


さて、サクラノートのムービーはご覧頂きましたでしょうか。
発売はもうちょい先ですが、ぜひゲームの方も最後のエンディングまで見てくださいね。

また皆様からの数々の応援や喜びのコメント、ありがとうございます!
スタッフ一同、元気が湧いてきます。


最後に、アメリカからのファンコメント(訳文までありがとう)へのお返事を。
(2009.09.01 お知らせ 「サクラノート」プロモーションムービー公開! へのコメント)

コメントありがとうございます。
このゲームは、日本独自の文化風習を多く取り入れています。
ですが、この作品が文化の違う世界のファンたちにどういう風に受け入れられるのか?
そこにとても興味があります。
ビジネスとして可能性があれば、僕らはローカライズを作るつもりです。
その時が来たら、このブログで速報としてお知らせします。
これからも、僕らとファンの皆さんとの間で、楽しいセッションが続くことを願っています。
(シャイニングソウル2も遊んでくれて、ありがとう)

ロボットによる翻訳:(Translation by robot:)
Thank you for the comment.
This game has taken a lot of Japanese original cultural manners.
However, to what wind is this work accepted by fans in the world where the culture is different?
It is interested there very much.
We will make localize if there is a possibility as a business.
We will inform you as a news flash by this blog when that time comes.
Hereafter, it wishes a happy session to continue between you and us of the fan.
(And thank you for play also of The Shining Soul 2)

2009.08.31 free プラシーボ効果

今日で8月も終わりで明日から9月、
子供の頃は夏休みの宿題に追われてた最終日でしか覚えてないモチです。

最近(ちょっと前までは忘れ去られかけてた)新型インフルエンザのニュースをよく見るようになり、
呼吸器系統の病気もあるので自宅の寝室用に今話題の空気清浄機をつい衝動買いをしてしまいました。

「SHARP プラズマクラスターイオン発生機 IG-A100-R 」

音もそんなに気にならないし、小型で場所もそんなに取らないのが気に入りました。
けど1日の半分は家にも部屋にも居ないので効果がイマイチわかりませんが、
何となく普段より目覚めがよいように感じられました。(まー暗示効果なんだと思いますが…。)

もうちょっとゆっくりできるようになったら、1日中寝て過ごしその効果を実感出来たらな~と思います。
(…って1日中は寝すぎですネ^^;)

2009.08.27 free ~いまにつながるみらい~

やっと発表されました。
サクラノート ~いまにつながるみらい~
何か年明けに新作の発表うんぬん言ってた記憶が…

それはさておき、今回の物語の主人公の父親(カナメ)がゲーム開発者という
設定なのですが、所々で自分とかぶる所があって妙に親近感がわきます。
まだ、詳しく言えないのでもどかしいですが、序盤のあるシーンとかは
かなり切ない気持ちになりました。
また、今の時期は、カナメの「バグ」と言う台詞が心に突き刺さります。
きっと自分やカナメの近くには妖怪がいてバグを仕込んでいるに違いない!!
いや、本当は自分が悪いんですけどね…


このサクラノート、30~40代のパパさん!お勧めです!!
って言うか自分にお勧め!!
もちろん、他の年代や性別、既婚独身関係なく、様々な方々にも楽しんでもらえる
内容ですので安心して遊んでください。

それでは、「サクラノート ~いまにつながるみらい~」 お楽しみに~
初回予約特典は豪華ですよ!!もらわないと損しますよ~


なんか妖怪に内容を書き換えられた気がしたパパでした。




あれ? 今、チミの後ろに誰か見えたけど? その人誰?

なんつって、無責任にさようなら~!

2009.08.26 free 毎度、足助です。

『さぁいよいよ発表となりました!』

と書きたかったのですが
ファミ通発売日直前で、書くに書けません。
もやもやします。皆様も是非もやもやしてください。
明日解禁ですので。

最近のゲームプレイ事情といえば
アナログ左上がきかなくなったPSPで
AC3ポータブルのアリーナランキングを駆け上る
右回りのレイヴンになったりしてます。
うーん、修理出すのめんどくさいなぁ。
でもこのパッドでソウルキャリバーはつらいなぁ。

とりあえずしばらくねばって、火吹き山の魔法使いDSに
避難する予定です。以上。

2009.08.25 free ヘル・ミッショネルズ

おつかれさまです。qroです。

ぶどう

先日Mさまから陣中見舞いで
大きいブドウをいただきました。

葡萄とニャンニャンとラインホルト

夏はフルーツがおいしい季節ですよね☆

ごちそうさまでした!

2009.08.24 free 世界陸上

開催中!とかって書こうとしたら終わった。昨夜。
ボルト選手マジパネェっすね。あとODAさんが大人しかったのが残念。そんな印象。

 MHFは、「白星鉄」をやっと一個入手。でも1部位の作成に二個必要だから・・・・。
MHFのこと、書きにくい。だって高級耳栓とかスキルいっぱい付けまくってタコ殴りにして5分で討伐して
それを10回繰り返した、とかだもん。書きようが無い。ネトゲに特化したらこうなっちゃった、みたいな。

 ネトゲと言えばFF14。田中弘道さんのインタビューを見た。グラフィックは、もう白騎士物語とかで
十分驚いてるのでいいとして、今度のバトルはオートバトルじゃなくてかなりアクティブみたいだった。
ブレイドクロニクルっていうネトゲみたいに、自分で回避とか出来たら良いな。
とりあえずPC買うか。デスクトップの。や、あえてPS3買ってそれでやるというのも良いな。新しいの出るし。

 さて、新しいウィザードリィが出ます。いろんな機種で出ます。
DS版はamazon専売なので注意だぜ。
・・そーいえば、PC版「戦闘の監獄」と「五つの試練」、積んでた。
んで今「戦闘の監獄」の公式ページをだら~っと見てたら、いつの間にかサントラでてる。オンライン限定かよ
気がつかねえよ。買うよ。買ったよ。と、思わぬところでベイシスケイプ成分を補充してしまった。

 コレかいてるときに大雨&雷の音!!うあーやる気でてきた!!

それでは・・・。

                    text by 吉 08/24/09

2009.08.18 free 夏の夜中にぜひ

暑中お見舞い申し上げます。
どもカレー臭と加齢臭を聞き違えて思わず自分をくんくん嗅いでしまったモチですorz

最近なんとなくダウンロード購入した「流行り神2ポータブル」を就寝前にやるのが日課になってきました。
この手のゲームは昼間に遊ぶと怖さが半減してしまうように思えてなるべく夜に遊ぶ事を心がけてます。

さて、どんなゲームかと言うと都市伝説を題材にした不思議な事件を解決していく感じで、
主人公(プレイヤー)の選択によって、科学的な捜査とオカルト的な解釈というように話が
変化していくのが面白いので、1作目(PS2ですが)からやってました。
前回自分が遊んだのがPS2という事もあって、さわった感じは前と比べて快適に遊びやすくなってました。
(オートスキップとか前回の選択済みとか…)

最後にある推理ロジックで今まで話の中に出たキーワードを人物相関図に当てはめて
その事件の真相を暴いていくのですが、話が進むにつれ犯人とかトリックとか解かってくるんだけど、
自分の選択ミスで思うキーワードが出なかったりで歯がゆい毎日を送ってますw

…月初めに3が出てたのでクリアしたら買って始めようかなト。

2009.08.16 free お盆

一昨年まではお盆は夏休みと言う程度の認識しかありませんでした
去年、今年と自分に関わると色々知ることがあります。
送り、迎え、ナスやキュウリの飾り物、ホウズキ…不思議な
光景ですが意味のある事と知って見るとこんな習慣のある日本って
本当にいい国だなぁと思います。

たまにふと、魂ってどうなっているんだろう?霊、霊界…
大霊界をどこかで信じているパパプでした。

2009.08.14 free 毎度、足助です。

なんかのキャッチで「夏休みも後半戦!」というのを見て
まるで実感がわきません。
まだ夏ってはじまったばかりじゃないの。
世間的にはもう終わりなの?

------------------------------------------------------

以前、図書館で借りて既読なのですが
ハインラインの「夏の扉」新装版が出てたので
旧版と新版をとりよせまして。
比較ナナメ読みでもしようかと思ってます。

海外に旅立ってしまった友人が
「3年後の日本のゲーム業界どうなってるのかな」
なんていってたんですが、きっと帰ってくる頃には
「夏への扉」なみのカルチャーショックを
うけるんじゃないかなーと反応が楽しみです。
新しいハードとかでてるのかな。
まったく予想がつかんですよ。以上。

2009.08.13 free 地獄の釜

トン汁

炊き出しの季節がやってまいりました。
カレーと豚汁のローテでお送りします。

qroでした。

2009.08.12 free 以前と違う

 どう?明らかに違うっしょ?わかる?
何って、誕生日を越えて1歳増加したんだよ。すげえ違いだよ。
まーそれはいーや。

 MHFの2周年イベントが多発中。2周年記念防具は、ラクだったので一人で素材集め完了。
チャンピオントーナメント片手剣は、猟団員との活動時間にズレがでてダメだった・・・。
で、今現在開催中の「白星鉄」。報酬確定クエストのマストオーダーが、「パリアプリア」1体の狩猟と
「リオレイア」3体の狩猟。これは一人じゃムリだ。「パリアプリア」だけで捕獲に25分ちかくかかるし。
いまは猟団員と一緒に狩りできないしなー。求人区でもこれは人が集まらないだろうし。

ソロで出来るクエも用意されてるんだけどね・・・。
「白星鉄」が10%で出るクエは、「黒貨」10枚の納品と、ゲネポス16頭の討伐、ガブラス12頭の討伐が
マストオーダー。「黒貨」って店売りアイテムだけど、一枚1万ゼニーするんだよな・・・。
もう一つ、3%で出るクエは、リオレイア1頭の狩猟。ただしレア度4以下の武器で、ガンナー禁止、
アイテム持込禁止。やってみたら大剣で20分かかった。レア度制限やめてけろ。
1%でいいから掘らせろと。採掘させろと。

 いぜん言ってたスクウェア・エニックス・メンバーズに入会してみた。なんかメールがいっぱい来た。

 ところで週刊少年サンデーで連載している「マギ」と「アーティスト・アクロ」が激烈に面白いです。
最近のサンデーは、「この続きはWebサンデーで!」とかってやっちゃうんだけど、これらは是非とも
本誌で読み続けたいものです。てかWebサンデー行きになった作品を戻してくださいお願いします。

それでは・・・。

           BGM:トップをねらえ!OPテーマ「アクティブハート」
                    text by 吉 08/12/09

2009.08.10 free YMO

マスター前ですが免許の更新に行ってきました、上田です。

途中のJR京葉線新木場駅でのこと。
高野寛の歌が突然流れてきました。
なぜ駅で高野寛?
しかも20歳の頃に聞いた超懐かしいアルバムの曲でした。

音源を耳で辿ると、どうやら目の前の夢の島の運動場から聞こえてきます。
もしや!?と思い、さっそくiPhoneのサファリでググる。

出ました「ワールドハピネス2009」
これが噂のアレのイベントだったのか。
YMOフリークとしては見逃すはずはないんですが
この時期はマスターアップ直前。
当然無理だと諦めていたイベントで、仕事に追われ、いつしかその事も忘れていました。

まさか、こんな用事の最中に触れる事が出来るとは。
しかもYMOの演奏は18:50から。
なのである。
本当に。

さて、運転免許が今月末でリミットなので、まずは免許センターに。
ゴールド講習なので30分で終わると思いきや
最初の手続きから都合2時間くらいかかりました。
交通網が発達した21世紀とはいえ、往復だけでも2時間半掛かります。

免許の書き換えを終え、ついでに実家方面に寄って
帰りついでの、19時過ぎに新木場の公園に到着。
もうチケット買って中に入らなくていいやと公園での鑑賞(タダ見)を決め込む。

なんと、千のナイフ。(Youtube)

公的抑圧(パブリックプレッシャー)、ウインターライブ等々のアレである。
しかも聴き馴染みのある、当時に限りなく近いアレンジで。


ナゼオレハ、ココニイルンダ?の心境です。

なぜ今、免許更新の帰りに立ち寄った公園で
YMO本人演奏の「千のナイフ」を何の心構えもなく聴いているんだろ俺?
何度も何度も自分に問いかけました。


YMOの3人による、YMOの曲をライブで、21世紀の今、
なぜ今地元の近所の公園で聴けているんだろうと
正直混乱したままで千のナイフを聞き終わる。

スケッチ・ショウでもHASYMOでも、1993東京ドーム再生ライブでも
ここまで人間臭く手弾き臭い演奏は、メディアでしか体験した事がありません。
近年の涼しい演奏のエレクトロニカではなかったのです。

夢のようでした。
敢えて古参ファンみたいな事しか言いませんが、
次のツボは坂本龍一ソロアルバム「音楽図鑑」に入っている「Tibetan Dance」
「オネアミスの翼」の時代の教授の作品です。

途中、初期の曲「Riot in Lagos」や 「Rydeen 79/07」を挟みつつ、
アンコールはなんとファイアークラッカー。(YouTube)
ファーストアルバムの1曲目となるマーティン・デニーのカヴァー曲です。

完全に、あの往年の、バンド演奏でした。
これを生で目撃(耳撃)したことが、今だに信じられません。
「あの時に戻れたら…」を実現させてくれて、ありがとうYMO。

2009.08.07 free ひさびさ

今週の月曜から火曜にかけての深夜 仕事帰りの公園道りで、
桜並木の柵に何か白い物がぶら下がってるなと思ったら、

セミ羽化

セミの羽化でした。
こんな光景見るのはは小学生の時以来です。
(あの時は部屋の網戸にぶら下がって茶色くなるまで見てたっけ)
と小さい頃の懐かしい思い出にふけながら ふと横を見ると、
約1メートル間隔で他のセミもきれいにぶら下がっていてギョっとしました。

byモチ

自社が開発を行ったゲームの宣伝、自画自賛、そして反省会も交えつつ、ほとんど仕事と関係ない事ばかり書いていくでしょう。きっと。
スタッフ持ち回りで狭く浅く、そして鋭く迫らない流浪のブログ風公式サイトです。

audio公式



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。