2008.01.09 free 寒中見舞い申し上げます。
毎度、足助です。
どたばたしてて、日記当番をすっぽかしてしまいました。
今年のブログネタも去年に引き続き、最近プレイしたゲームや
昔大好きだったゲームなんかを引っぱりだしたりして
「たのしいゲームのおはなし」を書いていけたらな、と思います。
本年もよろしくお付き合いくださいね。
さて、足助が一方的にきめつける、素晴らしいゲームに送られる
足助ゲーム大賞2007はSierra Entertainmentの
「geometry Wars Galaxies(DS)」でした。
1プレイ10分くらいの通勤ゲーとして、かなり良質です。
ベクタースキャン風、レトロ調、キレイなSTG・・・
なんて言葉で片付けるのはヤボな話なんですが

コレ見て「おっ」と思ったら迷わず購入をオススメします。
弾幕系orナッシングという、ストイックな方向性に
特化した(してしまった)STGが、置き去りにしたなにかを
感じます。せまる敵をテキトーに避けて、ダイナミックに
弾をバラまいて薙いでいく「大味さ」のさじ加減が
スゲェ絶妙で、パターン構築だの集弾効率だの
小難しいことをヌキにして楽しかったのでした。
シューティングゲームって「撃つ」ゲームなんだよなぁって
再確認しましたよ。
>追伸
とかいって、ゲーム的様式美や懐古主義に捕らわれることなく
「おもしろい」ゲームを作っていけたらなぁ、というのが
2008年の抱負です。脱・脳内年寄り。や、2008年限定でなくて
ゲーム作ってる限り、そうでなければいけないんですが。
皆様に「面白かった」と言ってもらえる様なゲームを作るため
精進したいと思います。以上。
どたばたしてて、日記当番をすっぽかしてしまいました。
今年のブログネタも去年に引き続き、最近プレイしたゲームや
昔大好きだったゲームなんかを引っぱりだしたりして
「たのしいゲームのおはなし」を書いていけたらな、と思います。
本年もよろしくお付き合いくださいね。
さて、足助が一方的にきめつける、素晴らしいゲームに送られる
足助ゲーム大賞2007はSierra Entertainmentの
「geometry Wars Galaxies(DS)」でした。
1プレイ10分くらいの通勤ゲーとして、かなり良質です。
ベクタースキャン風、レトロ調、キレイなSTG・・・
なんて言葉で片付けるのはヤボな話なんですが

コレ見て「おっ」と思ったら迷わず購入をオススメします。
弾幕系orナッシングという、ストイックな方向性に
特化した(してしまった)STGが、置き去りにしたなにかを
感じます。せまる敵をテキトーに避けて、ダイナミックに
弾をバラまいて薙いでいく「大味さ」のさじ加減が
スゲェ絶妙で、パターン構築だの集弾効率だの
小難しいことをヌキにして楽しかったのでした。
シューティングゲームって「撃つ」ゲームなんだよなぁって
再確認しましたよ。
>追伸
とかいって、ゲーム的様式美や懐古主義に捕らわれることなく
「おもしろい」ゲームを作っていけたらなぁ、というのが
2008年の抱負です。脱・脳内年寄り。や、2008年限定でなくて
ゲーム作ってる限り、そうでなければいけないんですが。
皆様に「面白かった」と言ってもらえる様なゲームを作るため
精進したいと思います。以上。
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