audio inc.

--.--.-- スポンサー広告 スポンサーサイト


2008.11.27 free 健康診断

今日は寒いですね。本日は健康診断でした。

些細な事ですが身長が2ミリ増えていたように思います。
本当にそうなのかよりも
紙に書かれたその数字が嬉しいのです。

かりんこでした。

2008.11.26 free ネタ切れ企画:桜文鳥

つい1ヶ月半ぐらい前、家で飼ってる小桜インコ以外にもう一羽ヤンチャなのが増えました。

tri01

tri02

桜文鳥(ヒナ)

かった時がヒナの状態だったので、スポイドみたいな注射器であたためてふやかしたムキ餌をやるのですが、
これがあげる時に意外とヒナの鳴き声がでかい。注射器を向けるだけで鳴き始めるので、
餌やりの時間には気を使い夜中は極力減らし寝かせる前にあげたりと色々工夫してました。
甘え癖が残ってしまったのか、餌の切り替えの時期に中々食べなくて焦った時期もありましたが、

tri03

最近は物凄く元気で餌も普通についばむし、クチバシが徐々に赤くなり羽根替りなのか大人の羽根がみえてきた感じです。
ついばむ力も強く、皮膚をついばまれると結構痛い。手のホクロとか毎回千切れそうにw。
コイツが人の言葉がわかるのであれば頼むから鼻の穴をついばむのは止めて欲しいものです。(汚いからネ)

byモチ

2008.11.25 A39 あの頃はまだ幸せだったー

気がつけば、アウディオブログって
とっくに一周年を越えていたんですね。
早いなーえぇ時間さんよぉ。A39です。

12月も間近だというのに夏休みの思い出。
というのも、山口県に遊びに行ったときに
体験していた萩焼が先日送られてきたのでした。

081125

おおー本物っぽい!
ただ、ご飯茶碗のつもりだったのに
思ったよりも縮んでしまって、使いどころに困っていますが…。

次はろくろを回すやつにトライしてみたいです。

2008.11.21 free 祝!「埼玉西武ライオンズ」アジアシリーズ優勝!!

11月23日は地元で優勝パレードだ!!

嬉しかったのでタイトルにしてみました。本文は↓

使っていたPSPの調子が悪くなってしまいました。
スリープから再開後のNowLoading画面でフリーズし再起動するといった
現象が2日に1回は発生。やはり、この前ひざの高さから落とした事の影響かも。
MHP2Gでポッケ農場で一通り作業を終えて自室に戻ろうとしたらフリーズ。
準備を整えて狩りへ→フリーズ!等かなり萎えていて、買い直すか修理出すかと
考えていたところにガンダムVSガンダムの本体同梱版が発売されました。
特殊仕様に弱い自分は何も考えず購入してしまいました。

PSP本体は…「美・画面」を体感。確かに見やすくなった気がします。
MHP2Gで密林の木の隙間からガノトトス亜種が見えるようになりました。
他にも、PSP-2000買った時、ビデオ出力できるとS端子ケーブルを
買ったげどS端子ではゲーム画面が出せず封印していましたが、新機種では
出力できるようになり個人的に嬉しいバージョンアップです。

本体と同時にHORI製のクリアケースポータブル3と液晶保護フィルムも
購入しました。前回は落として傷&調子悪くなったのでガードの為です。
ケースは装着するとかなりのボリュームアップで持ち応えあり。
ついでに液晶部分もしっかりガード!?ん?液晶保護フィルムは無駄?
よく調べないで買ったのでまぁいいかと、無かった事にして使った感想は…
若干ボタンが押しにくいけどこれでガードできるなら許容範囲です。
ガンダムVSガンダムなら特に問題なかったです。
不満点は…LRボタンが押しにくい。画面とケースの隙間に埃が入りやすい。
ケースには特殊加工されていないのでティッシュなどで拭くと細かい傷が入る。
反射防止も欲しかった等など…でも千円程度でこれだけしっかりガード出来て
特殊仕様の背面のプリントもはっきり見えるので総合的に満足です。

blog20081121

家に帰ってケースなしで持った時、なんとなく無駄になった液晶保護フィルム
を貼りたくなって貼ってみました。その後ケースを装着すると画面との隙間に
埃が入らなくなり実はこれが正しい装着!!と勝手に納得したパパプでした。

2008.11.20 free アウディオにでっかいプラズマTVがやってきた!

ビエラ42型

座ってゲームやるにしても、こんなでかい画面が
すぐそこにあるなんて、ヨドバシとかビッグくらいでしか
体験したことがなかったので、感動してしまいました。

で、おさがりに今まで使っていた、古いブラウン管のテレビを
頂く事にしました。地デジが3分そこらでフリーズしたり
リモコン操作するとフリーズするなど、ステキな個性を
持ったヤツですが、テレビ番組みない&ゲームしかしない
足助にとっては別にどうでもイイ個性です。
ブラウン管だから遅延問題もバッチリです。

もう赤白黄でゲームするのも
21型テレビデオでゲームするのも
これでやっと卒業ですよ!わーい!


>追記
とはいえ、コレも欲しかったりするのです。

写真2

もはや実用とかファンだからとかじゃなくて
理屈じゃないのです。以上。

2008.11.19 cat ニンニン

そろそろ忘年会シーズンですね。
さて私はといえば最近こんなアイテムを入手しました。

ミラグレーン錠

近所の薬局にヘパリーゼドリンクを買いに行ったら
薬剤師のおじさんにこっちを買いなさいと半ば強制的に渡されたものです。
効能を見ると確かにギンギンに効きそうですよね。

実際、呑む前に3錠寝る前に3錠で次の日にはスッキリです。

このブログを読んでいる各種中毒の皆さん
これからの季節、試してみてはいかがでしょうか。

qroでした。

2008.11.18 free 現在、双剣の使用回数は499回

 499回目は、今日の朝「竜王の系譜」へ行ってきた。武器は「双雷剣キリンG」で。
いいよね「双雷剣キリンG」かっこいい。「双雷剣キリン」はG級になって強化すると
「祭囃子・晴嵐ノ調」という双属性双剣になるんだけど、これがかっこ悪い。なんで小槌なんだよ。
斬れないだろ。だから昔の外見を保っている「双雷剣キリンG」がお気に入り。


 500回目は何かな?ティガも良いけど、やっぱガルルガ行こうかな。
ポータブルの無印版、最後はイベントG級ガルルガとの熱戦だった思い出がよみがえる。
たしかバッシュで頭を殴りまくって45分かかってた覚えがある。キツかった。
うーん、でもせっかくだから相性の良いヤツに行きたいな。というところで、ふと
「相性の良いヤツってなんだろう」と。
双剣って片手剣なみに融通が利くからなぁ・・・ドドブランゴとか?
うん、ドドブラだなやっぱ。

 だがしかし、500回記念にドドブラってどうなのよ。イヤなのよ。じゃあどうするの。
まぁとりあえず決まるまで「トレジャー」行くか。


 「トレジャー」、火山の金冠がまだ付いてない。いぜん書いたときから獲得ポイントを更新して
42800くらい取得したんだけど、銀冠のまま。ランクが上の樹海が50000超えて金冠ついてるから、
45000~50000くらいで付くと予想。うわームリ。運ゲーすぎる。


 あー、500回目は持っていく双剣にも拘りたいな。やっぱ「双雷剣キリンG」か。
いや、あえて「双雷剣キリン」を作成しなおすというのも・・・

イベントクエストも「武神闘宴」と「双獅激天」が残っているし・・・
たいへんだコリャ。


 今週、XBOX360の「ラストレムナント」が発売される。本体と同時に購入したいんだけど、
いま買ってもプレイできるかわからない・・・
「ミラーズエッジ」とか「プリンスオブペルシャ」とか年末にかけて大量にでるので、
はやいとこ買っておきたいんだよな。そいやダッシュボードのアップデートって明日だっけか。
アバターに魅力を感じない。


それでは・・・。


by 吉 11/18/08

2008.11.18 free 野球ゲームが

ずいぶん下手になりました。上田です。

2-24

2005年発売のXBOX360版を今更買ったんですが
最新鋭の野球ゲームは難しいですね。

中日-巨人

敗因は送球ミス。
ウッズが取って1塁に走って行けばいいのに誰もいない所に投げちゃうんだものな。
押しちゃいけないボタンがあるらしいです。
マニュアル、大事。

2008.11.14 free 来客

私の席はクモがよく出ます。

クモ

捕まえ損ねたら二日後に同じ所に現れました。
困ります。

---
かりんこでした。

2008.11.13 free つまらない個人的内容ですいません



kyoto01

1日お休みを頂き、自分の挙式をしに京都へ行きました。
終始、ド緊張した挙式も無事(?)終わり,マッタリ…いやグッタリした感じでホテルのカフェへ。

kyoto02

カフェ グランジュールで嫁が頼んだスーパー苺ショートケーキ、意外とデカかった。
自分はタルトポワールを。ラフランスのタルトで上品な味でした。

kyoto03

この季節だと駅ビル内にデカいクリスマスツリーがあってオルゴール?が鳴っていてイイ雰囲気でした。
京都に行く事がありましたら、ちょっとよってみてはいかがでしょうか?

byモチ

2008.11.12 A39 色からして白じゃない

口を閉じて、中の空気を真空パックのように
きゅ~ってすると口の中が血まみれになりますか?
僕はもちろん血まみれです。A39です。

そんな「え?ひょっとして歯槽膿漏!?」な僕なので
歯磨き粉に気を使ってみることにしました。

ネット界隈を見渡すとどうやら「アセス」というのが
評判になっている様子。早速お店を覗いてみると

897円! 高い!

「でもぉ~毎日使うものにはぁ~お金掛けてもぉ~いいんじゃね?」
と、心の声が聞こえたので思い切って買っちゃいました。
しかもビタミンEが配合された「アセスE」1260円を!!

で、高級品だったので使うのがためらわれていたのですが、
ついにこの前から使い始めてみました!
結果、

うぉッ!? マズッ!
これフルーツミントフレーバーなの!?

…違う意味で使うのがためらわれるぜ。
でもこのマズさがものすごく効きそうな気配が。
塩味のやつみたいなものと思えばなんとか…。

とにかく僕の歯茎の健康は約束されたも同然!
皆もレッツ・アセス!

2008.11.11 free 祝!「埼玉西武ライオンズ」優勝!

球団名が埼玉西武ライオンズに変更、新監督になって1年目での快挙。
ファンとしてはとても嬉しいです。
語りだすと止まらなくなるので割愛しますが、地元チームの優勝は
本当に嬉しい&ありがたいです。

おめでとう!埼玉西武ライオンズ!!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
話は変わって、DSiを買いました。
家にあるDSLiteがタッチスクリーン不良で長期離脱中で、
もう一台は息子が壊した甥のDSの身代わりに差し出していたので
実稼動できるDSが1台しかなかったので購入。
早速子ども達に渡したら…取り合いの大喧嘩になってしまった。
結局そのまま封印。しばらくは自分の遊び相手です。
そして翌々日に修理中のDSLiteが復活。修理代は無料でした。
発売日に買ったのでとっくに保証期間は過ぎていたですが、修理内容
はタッチパネル交換。費用は0円。3千円は覚悟していたのでとても
ありがたかったです。同時に出していた甥のDSは水濡れ故障だった
ので3千円強かかりましたが…それでも安いと感じました。
携帯電話の水濡れは1万で買った機種が修理に5万円強提示され
びっくりした記憶があります。(当然買いなおしましたが…)
修理が安いっていいですね。

なんか、話がダラダラしてしまいましたがDSiは面白いです。
内蔵ソフトはでも十分楽しいですが、今後、新機能を使った
ゲームが充実していくと面白そうだなぁっと実感。
自分達もこの機能を使ったゲームを作ってみたいなぁと妄想中です。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

締まりのない内容になってしまいましたが…
とにかくライオンズ優勝おめでとう!!
早速優勝セールに赴き…財布を忘れしょんぼりのパパプでした。

2008.11.10 free 毎度、足助です

アウディオにリトルビッグプラネットがやってきた!
きっと、夜な夜なaudioステージで
リビッツ達の冒険が繰り広げられているのでしょう。

LBP

ここでニャンニャン人形とかあれば良かったのですが。
とりあえず最近手に入れた、お気に入りの
「ユルいロックマン」さんをウソゲストとして
お迎えしてみました。ウソじゃない本物ゲストとして
配信されないかなぁと、期待してます。


>おまけ
ロックマンつながりで、今週は「流星のロックマン3」が
発売されます。このシリーズは特撮(円谷的な)の方法論で
できてるような気がしてならないです。メロメロです。
早くDVDもリリースしてほしいなぁ。
しばらくはカルドセプトとあわせて、カード三昧な生活に
なりそうです。以上。

2008.11.07 cat 加湿器はじめました

ca

qroです。最近寒くなってきましたね。

街におりてみたら
百貨店にツリーが飾ってあったので
ちょっと気が早いですが
事務所にも設置してみました。

クリスマスツリー

もう今年もあと少しですね。
恐ろしい…!

2008.11.06 free 祝!「アヴァロンコード」発売!

 いますぐゲーム屋に走りこんで購入したほうがイイんじゃないかな。


 ライノウイルスなどで知られる風邪ウイルスが、どのように風邪の諸症状を引き起こすかが
わかったらしい。
小学校の頃、「風邪薬」を作れば、即ノーベル賞ものだよ、なんて話を聞いた覚えがあるけど、
ついにそんな日がやってくるのかなぁ、とか感慨深げ。

ちなみに私はファミコンノーベル賞を目指してます。


 モンハンP2Gですが、サイズ最大金冠/最小金冠が全て揃いました。以前、このblogで金冠が付いてない
リストを書いたので、それを更新する形で記述してみるっす

 フルフル     狩猟数 96匹 → 148匹
 モノブロス    狩猟数 62匹 → 82匹
 ディアブロス   狩猟数 40匹 → 48匹
 ティガレックス  狩猟数 57匹 → 82匹
 ナルガクルガ   狩猟数 37匹 → 52匹
 テオ・テスカトル 狩猟数 37匹 → 88匹

テオは、G級ジャンプテオを狩り続けてるから、誤差があるけど、フルフルはもうこのまんま。
80頭を越えたあたりから、イヤな予感はしてたんだけど・・・・。
90頭すぎあたりから、とにかくG級の2頭クエに行きまくってこのざまだよ。
2頭クエは、かならず小さいヤツと大きいヤツに振れるような気がするので、
ラクだと思ったんだけどなぁ。
ちなみに、そんな笑っちゃうようなサイズじゃなかったな。クエが終了して、最大更新が出て
「え?今のが?」ってカンジだったし。逆に、「絶対更新きたよコレ」と思ったのが来なかったり。


 さきほど、会社のPS3に「アドホック・パーティー for PlayStation Portable」を
勝手にインストールしました。今日の夜にでもP2Gで突撃するから、よろしくですよ。



それでは・・・。


by 吉 11/06/08

2008.11.05 free お前らの作品は所詮コピーだ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html

アニメ業界の巨匠、富野由悠季さんのインタビューです。
ゲーム業界は歴史的に見れば漫画アニメ業界の弟分みたいなものだと思っていますが
こういうベテランの方の熱い言葉はゲームを作る我々にも深くそして痛快に響きます。
アニメもゲームも大雑把に言えば入力デバイスがあるかないかの差で
基本は同じエンターテイメント産業です。

そしてアニメもゲームも、CGの問題を抱えているという部分は共通です。
ゲームの映像に関する問題は社会や会社や市場的なアレも絡んでいますが
その辺はあまり詳しく語れないので、現場の職人として&ユーザー視点で語ってみます。

CGはあくまでも手段であって目的ではないという部分では
ゲームでも昔から多く語られてますよね。
是か非か、0か1かで答えが出る物ではないので追求するとループに入りますが
僕はヤマハのDX7を使うかローランドのJUNOを使うか(例えが古い…)
現場の人間はその位軽いレベルで考えていればいいんだと昔から思ってます。
もっとも事情は様々ありますので、せめて心持ちだけは…ということで。

この手の話はいつも音楽に例えて結構滑稽(回文)な妄想をしてるんですが
いやここはやっぱりプロフェットだろうとか、雑談や主張はあっても
「今度の○○のニューアルバムはフルサンプリング音源使用!」とか
「フルシンセサウンド」とか、ジャケ帯でもCMでもあんまり無いですよね。ネタ盤ならともかく。

お客さんは良い音楽を聴きたい訳で、楽器ネタもありですが1回ポッキリですよね。
80年代後半、DX7やTR-808が流行った頃、世界のミュージシャンがこぞって
サンプラーやデジタルシンセを導入してアルバムを出してましたが
いささかリバーブが掛かり過ぎなスネアとか、ペコペコのシンセベースとか、
今聞くと「ああ80年代だなぁ」と自分の歴史も振り返りつつちょっと恥ずかしい気持ちにもなります。
とまあ、さすが音楽業界は歴史が長いだけあって、今やいい感じに何でもありな世界ですね。

B

昨今のゲーム業界でも海外のゲーム「洋ゲー」は
作品や開発スタイル、市場形成において何かと注目されてますが
僕は、洋ゲーは洋ゲーで別腹で見ておけば良いと思います。
今の洋ゲーは僕も20年来望んで来た最も正当なる進化を遂げ続けてくれています。
真似しようと思っても、そもそも毎日ハンバーガーとかピザとか山盛りマッシュポテトとか
シンプソンズみたいな生活無理ですからね。僕ら。
やっぱり他所は他所、うちはうち。

しかし製作者としてグローバルな魂を持つ為には、まず己を知れという事で
独り歩きしつつあるグローバル的な単語に惑わされずに
逆に今こそ日本らしさ、和ゲーの良さをどんどん追求していけば良いのではないかと
ブラックサンダーをかじりながら思う今日この頃です。
僕はその答えの内のひとつは「ドット絵にあり」と思っています。

さて、いつもの如く随分話が逸れましたが
ゲーム業界でも普段開発に従事しているベテランクリエーターの方々が
歯に衣着せず「心ここにありき」な言葉で語り、それを受け取れる場があると楽しいですね。
って他力本願なオチではありますが、今回はそんな刺激を受けたインタビュー記事の紹介でした。
ついでに語りました。ついでに上田でした。

2008.11.04 free またまた

こんにちは、かりんこです。
またまた発掘しました。

聖剣伝説3

絵が素敵で…。
10年以上も持ってたみたいです。

自社が開発を行ったゲームの宣伝、自画自賛、そして反省会も交えつつ、ほとんど仕事と関係ない事ばかり書いていくでしょう。きっと。
スタッフ持ち回りで狭く浅く、そして鋭く迫らない流浪のブログ風公式サイトです。

audio公式



