audio inc.

--.--.-- スポンサー広告 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.09.30 free MH3(トライ)、楽しみですね楽しみですね

 休暇中に、会社で使用しているキーボードを持ち帰り、掃除することにした。
このキーボードは、もともとPCに付属していたキーボードがいろいろヒドイので
自前で購入した私物。もう2年も前になるのか。

RealForce

 RealForce91UBKです。みてのとおりの色なので、油脂とか目立つんだこれが。
キートップを引っこ抜いてみると、本体内部には細かいゴミ類が入り込まないような
造りになっているのが分かる。なので、隙間を綿棒で拭き取るぐらいで本体側は終了。

キートップはタライに入れて中性洗剤を薄めて洗うことにした。
印字面が大丈夫かをチェックするために、どうでもいいキーで試してみる。
もちろんESCキー。なんでPrintScreenとかじゃないかってそりゃ文字が消えても平気だから。
Enterキーでもいいな。ウィ○ドウズキーとか。

改めてキーを見てみると、「左Ctrl」キーと「>」キーが薄れているのが分かった。
エディタのキーカスタマイズで、Ctrl押しながら操作しまくってるせいだな。
ちなみに、「Ctrl」キーを押しながら「>」キーを押すと、スクロールダウンする設定。
viとはちょっと違うけど、Ctrl押しながらほぼ全てのことが賄えるようになってる。
1998年あたりのプロジェクトからこれでやってるからもう10年か。
とくにホームポジションに手を置いたままでカーソルを上下左右できなかったり、
一文字消すの(Delete)ができないと、もうダメな体になってしまったという話。

いや、そういう話じゃないか。キーボードを洗った話だよ。
まー早い話、あとはキートップを乾かしてはめ込んで終わり。すげぇ綺麗になったけど、
休暇終わって、一日使ったら元に戻ったよという話。


 こんどこそ本当に全ての双剣が揃ったことを報告。「古龍の大宝玉」の所持数が10個に
なったので、まず3つ使用して「双龍神【黒天白夜】」を強化作成。2つ使用して
「氷炎剣ヴィルマフレア」を強化作成。1つ使用して「霞双剣オオナズチ」を強化作成。ついでに
もう1つ使用して大剣「ダオラ=ディグリペグ」を強化作成。残りの大宝玉は3つ。弓に使用するか、
大剣「ミラアンセスシア」の強化作成に使用する予定。

 双剣の強化で大変だったのは、上記の古龍武器ではなく、「メルトブレイヴァー」だった。
必要な「鎧竜の天殻」が出ない。というかグラビモスをほとんど狩ってなかった。無印MHから
狩り続けたせいで面倒なんだ。ってか飽きた。とくにグラビモスは突進ばっかりするからなぁ。
大剣だと、グラビが走り出す時に、腹下に潜って抜刀→納刀して追う、の繰り返し。
ハンマーも似たようなモノ。ちなみに双剣だと、チマチマと翼を斬って離脱する
くらいしか無い、と思う。

 なので今回はヘビィボウガンで行ってみることにした。新鮮。
スキルは「高級耳栓」+「激運」+「見切り+1」で。
やっぱり追いかけっこになるけど、なんとか狩り続ける事ができた。10頭くらいかな、
狩り続けたところで、スキル「回避距離UP」があった方がもっと何も考えずに狩れると思い、
さっそく防具作成開始。
目標は「高級耳栓」+「体術+1」+「回避距離UP」+エロカワイイの。

 頭:フルフルZヘルム+跳躍珠x2
 胸:ヒプノXレジスト+跳躍珠
 腕:トヨタマ真【大袖】+体術珠
 腰:フルフルZコート+跳躍珠x2
 脚:ナルガSレギンス+跳躍珠x2

こんなカンジかな。限界突破済みで最終強化時の防御が411。すべての耐性は+方向。

うわ、トヨタマの作成に毎度おなじみ「古龍の大宝玉が」1つ必要・・・。
トヨタマの性能を鑑みるとしょうがない。代わりが利かないほどのモノだしな。
んでさっそくグラビ狩りに。「うわーすげーらくー」と楽しく狩り。
これなら連戦もつらくない、とその矢先に出たよ、「天殻」。

 んー、まぁ「回避距離UP」と「高級耳栓」のセットがあるとヘビィボウガンはホント楽しい
武器になるので良いんだけどね。弓でも使えるし。いや、弓には「回避距離UP」はいらないかな。
まーとにかく「体術+1」と「回避距離UP」で、ゴロンゴロン転がりまくり。


あ、そうそう、せっかく「双龍神【黒天白夜】」を作ったので、試し斬りに行ってみた。
「双龍神【黒天白夜】」の属性は龍と雷の双属性。龍と雷といえば・・・ティガですティガ。
もうティガレックス行ってくださいってモンじゃんこれ。

・・・結果はやっぱりビミョー。電鋸かキリンGの方が良いんじゃないか。分かってたけど。
これで大宝玉が3つ必要なのか。これで大宝玉が3つ必要なのか。
だいじなことなので2かいいいました。
魅せ武器、おしゃれ武器だなこれは。まぁソロプレイばっかなんですけど。


それでは・・・東京ゲームショーで僕と握手! キラッ☆


 ・・・ゲームショー前にもう一回Blogの順番が回ってくるっぽい。まあいいか。

by 吉 09/30/08
スポンサーサイト

2008.09.29 free Test Drive limited

もうすっかり秋めいて来ましたが今週末はまた暑くなるらしいですね。
どうも上田です。

ハワイ島でフォードマスタングをドライブして来ました。
初めての土地で少々不安ながらもコンバーチブルを選択、これが正解。
ハワイには緩めのアメ車オープンカーがディスイズ最高に気持ちいいです。

Mustang

1週間かけて宿を替えながら島をぐるっと1周してきたのですが
オアフの何倍も大きいこの島は地域ごとに様々な風景を持っていました。
そしてそのどれもが大変美しく、日々東京で暮らす者としては
その目の前の風景がどうしても現実離れしたものに感じてしまいます。
洋ゲーの美しさの原点を再認識。
とにかく色が濃い。
この目で見てるのにフォトショで加工してるのかと疑う位。

TDU2
テストドライブアンリミテッド2はぜひハワイ島を舞台にお願いしますアタリさん。

さて、この旅の目的はいくつかありまして

マウナケア
マウナケアの天文台を見学
(頂上に見える白い建造物に潜入、標高約4200メートル)

UMA
乗馬(ドライバー視点)

カラパナ
海に流れ込むキラウエア火山の溶岩を観察

といった感じで島の様々な大自然に触れてきました。
目で見たり、触ったり、匂いを嗅いだりといった経験は
リアルワールドならではですね。
地球が生まれて良かったと思います。

sunset

他にも、雲の上での天体観察をしたりウミガメと一緒に泳いだり
滝や洞窟を見てきたりと、英語が堪能で旅慣れている友人のお陰で
アクティブな島探索を行えました。
テクスチャ素材もたくさん集まりました。


---------------------

ついでで恐縮ですが、前回書き忘れてしまったので。。
でもハワイにちなんでいると言えばちなんでいるかも。

という訳で、坂口さんとタッグを組んだ亀岡社長率いるブラウニー・ブラウン開発の最新作
NintendoDS『ブルードラゴン プラス』発売中です!
スッゴク遅くなりましたが発売おめでとうございます。

2008.09.26 free わかりますか?

こんにちは、かりんこです。

こちら、何のゲームかわかりますか?

魔法

火の呪文はズザンです。
当時、呪文の名前を覚える事が出来ず、
説明書なくしては遊べませんでした…。

2008.09.25 free 見、触、食の鳥三昧

夏季休暇で旅行でもと思い行ってきました。

前にも行った事のある静岡県掛川市の花鳥園にリベンジをする為に。
前回行った時はオオハシがなかなか餌を食べに木から手に乗って来なくて
残念だったので今度こそはと。

今回は二日連続の花鳥園三昧にしてみました~。
入場受付が前回(1年ぐらい前)より入口付近手前まで出てた。
(出入口付近は人で混雑するからなのかな?)

インコ1

受付に置物かと思ったら生きてるハヤブサ(アオちゃん)が居て驚きました。
すごく大人しく、近くで撮影してても気を立てたりしなかった。(さすがに触れなかった)

園内は思ったより広くコガネメキシコインコ達が群れで
人の間を飛び交う姿に来客のテンションが上がるのが印象的でした。

インコ2

リベンジ目的のオオハシは腕に乗せての餌やりリベンジは
1日目閉館ギリギリまでいましたがダメでしたが、
2日目のお腹を空かせてるであろう開園すぎあたりを狙ってやっと腕に乗せる事が出来ました。
けど右腕にオオハシ、左手に餌でこれでは写メが取れんではないか…。

インコグニート3

*実は閉館間際に餌が無料になる事を始めて知りました。
それを知らずに告知1分前に餌を買ってた自分orz


byモチ

2008.09.24 A39 夏休みだったけど、まるで関係ない前回の続きの話

【前回までのあらすじ】
外付けHDDを買ったついでに始めたパソコンのデータ整理!
適当にファイルを捨てまくったら、起動しなくなっちゃった…。


PCの画面には、「NTLDR is missing」の表示。
これを頼りに、ネットで調べてみる。
すると、結構メジャーな話題だったらしく、

「boot.ini」
「NTDETECT.COM」
「ntldr」
「bootfont.bin」

以上のどれかが
なくなっている可能性が高いということが分かった。
ほほぅ。



……

………あっ、消した!?
確かに消したような気がするぞ!

きっと「boot.ini」に違いない。
これってテキストだけのファイルだったから
「何これ。まあ文章だけだし、消してもいいんじゃね?」
とか思った記憶があるようなないような!

というわけで、今度は「boot.ini」復活を目指して探ってみることに。
行き当たったのが「緊急起動ディスク」。
要するにパソコンを無理やり起動させて、その隙に
削除してしまったファイルを他所から調達し、移植する作戦だ。

そんなこんなでさらに一週間、ごちゃごちゃといじり倒し
なんとか事なきを得たのでした。


結局何が原因だったのかというと、
「boot.ini」は関係なくて、「ntldr」がなくなっていたという…。

何故?
テキストファイルなら、まあ消すよなと思うのだが、
なんでまた「ntldr」なんて拡張子もない、
いかにも危なそうなヤツを削除したんだろう。謎。

自分の記憶を信用するなと思い知ったA39でした…。

2008.09.12 free メガネ

前回注文中だったメガネが出来上がってきました。今回の変更は

Silhoette MinimalX ライトブラウン

HOYA AirList ブラウン+ササノハ柄

エアリスはシルエットに比べたら若干重く、掛け心地などは
シルエットの方が好みですが、フィット感はこちらの方があります。
動いてもずれにくいので子どもと遊ぶにはちょうどいいかも。
見た目は…妻や子ども達には気づかれないほど変化がないらしいです。

一番の不満点は…レンズの厚さ。
前の物とメーカー・屈折率・度数がまったく同じものなのに新しい
レンズ方が分厚いです。
その分、歪みが大きく慣れるまでは酔った感じが続きました。
違いはレンズの大きさですが、見た目はそんなに変わらないように
感じるのに仕上がりこんなに差が出るとは…完成形が分からない
カタログ注文の難しいところなのかもしれません。

でも、全体的に大きな不満もなく、掛け心地や見え方も慣れれば
悪くないので、大方満足のパパプでした。

2008.09.11 free 毎度、足助です。

時期的にはギリギリもいいとこなんですが
「連射測定器付時計シューティングウォッチ」
通称シュウォッチの、購入締め切りが近づいてます。

sw
(C)HUDSON

2008年9月16日(火)迄ですよ!

足助は2個買いました。1個はPRO仕様にしたり
自作でパネルを作ったりして遊ぼうと思ってます。
最近は必死になってボタンを連打する機会もほとんどないので
連打ブーム世代の方々におきましては、たまには腕つるくらいに
連打してみるのも一興かと思います。
しかし、復活を知ったのが一年前のゲームショウのとき。
もうあれから1年たつのか……はやいもんです。


さて、思い出しついで、連打を語る上で避けて通れないのが
シュウォッチと双璧をなす「ハイパーショット」です。

hs
(C)KONAMI

オリンピックをテーマにしたゲームをだせる年には
「ハイパーオリンピック復活しねぇかなあ」…なんて
いつも期待してるのですが、今回の北京オリンピックでは
残念ながら復活せず。DSとかで出ないかな。
画面叩いたら壊れるから、もちろんハイパーショット付で。



>とかぼやきつつ
スポーツゲームを調べてたら、連打+スポーツゲームつながりで
「ニューマンアスレチックス」が復活してたことをを知って大興奮です。
でも、足助の携帯ではプレイできないことを知ってしょんぼりです。
あれほどテンションの上がるスポーツゲームを、足助は他に知りません。
列車を素手で止めるのは、浪漫です。以上。

2008.09.10 free 空色ビール

こんにちは。qroです。
最近めっきり涼しくなってきましたね。

アウディオは8月中にいろいろ仕込みをしていたせいで
例年ほど夏を満喫できませんでした。

※仕込みの成果については今後の弊社の動向にご注目ください!


サッポロビール

そんな夏を取り戻すべく、星空の下でビールを飲んできました。
森のビヤガーデンに向かったつもりが
道を間違えたようです。

ドアラ

酔っ払ったせいか幻覚が見えます。

2008.09.09 free 本日はG型の競走薬が不足しています

 ゲリョス殺しまくり。確か集会所下位の剥ぎ取りが「狂走エキス」の一番高い
入手確率であったハズ。なので、スキル「ランナー」と「激運」を発動させて、
双剣コウリュウノツガイで腹下乱舞。

トレニャーさんにも頼んでいるけど、トレニャーさんはP2Gになって「狂走エキス」を
なかなか持ち帰ってくれなくなったように思う。ヒドイな。

 とにかく競走薬を飲んで、常に鬼人化していないと意味が無いのが双剣というモノ。
これはとても大事なこと。片手剣でいいじゃん、てことになるからな。
PS2のDOSとかPC版のフロンティアにあるような「マカ漬けの壷」があればなぁ・・・。
無いものねだりか。

P2Gの双剣には「呪い」が掛かっている。
「武器の属性攻撃力が表示値の7割しか無い」
というね。
たぶんバランス調整としてのものなんだろうけど、それなら表示値も合わせてくれ。
乱舞中はさらに属性攻撃力が低下する補正があったハズ。
「双剣は属性で斬る」時代は終わったのかな。


 とにかく「古龍の大宝玉」が、あと・・・いくつだ?20個とか?まぁとにかくたくさん必要
なので、G級JUMPテオばかりの日々。オオナズチも50匹ちかく狩って大宝玉の入手が一つぐらい
だったので、やめた。
まぁとにかく、今やっと8個集まった。双剣「双龍神【黒天白夜】」の最終強化に
3つ必要とかやっぱり巫山戯てるので、放置しておく。
先に弓と大剣の強化かな。弓はボチボチと防具も作成しないと。

ハンターズフェスタで入手した素材で作成が可能な胸防具が2つあるんだけど、それぞれが
単体で「高速設置」+10もしくは「観察眼」+10というモノ。着れば即発動。
たとえば
頭「渇望のピアス」
胸「狩人TシャツX」
腕「ガノスSガード」
腰「ガノスSコート」
脚「ヒーラーUソックス」+爆走珠
で、「激運」「捕獲の見極め」「ランナー」が発動するガンナー装備。お気に入り。


 そーいや私もデジカメを購入しました。8月末に発売した「EXILIM」のEX-Z300です。

USI

家電に関して私は「パナソニック大好きっ子」なんですが、こんな小型なガジェットに関しては
やっぱりCASIO。高校のころに使用していたポケコンもたしかCASIOだったような。
なつかしいな。CASLでゴルフゲーム作ろうとしてRAMの少なさに挫折した覚えが・・・・。
まぁとにかくCASIOは好きですが、さすがに
EX-F1
を買おうとは思いません。

このEX-Z300、H.264形式の動画が撮影できます。10分間だけだけど・・・。
でも10分あればラージャン狩れるし、十分だよ!


 うーん、先週ぐらいには「今回は5~6行くらい書いてやめよう」と考えてたのになー。
いつも行数だけは稼いでるヤツが、今回は少ない!仕事してるの?カッコイイ!
という流れになるハズなんだが・・・。失敗した。

それでは・・・。


by 吉

2008.09.08 free デジタルカメラ購入

自分でカメラを買ったのは初めてかもしれません。
どうも上田です。

パナソニックから発売されたばかりのLUMIX LX3
この度、趣味と仕事を兼ねて購入しました。
絞りとかISOとかまだ全然知らない素人ですが、オートフォーカスでも全然楽しめてます。

Lufthansa Airport Express


audi A4 ホワイトリミテッド

カメラで遊べる時間帯が夜に偏るので何かと暗い写真ばかりですが
暗い場所てもしっかり色を拾ってノイズもほとんど乗らないのはさすがです。
ライカのレンズは明るい、ってこういう事なのでしょうか。
色味も僕好みで、今までのようにあとからフォトショで色調加工する気も起きません。
moonというかマリオRPGの頃からずっとこんな色使いでした。
ブッキータワーとか海賊船とかね。

てな訳で、ノキア携帯702NKから大幅ステップアップ。
やはり専用機は素晴らしいですね。
仕事にもバリバリ使えそうです。

2008.09.05 free ファミコン時代

こんにちは、かりんこです。

ファミ通を見ていましたらこちらが…

キン肉マン

この赤いのは!
小さい頃弟が初めて選んだソフトです。
こういうチラシがあったのは知りませんでした。

とても懐かしいのです。

2008.09.04 free 寿

先月末に会社のみんなから、内祝いを頂きました。

七賢人

おっレミパンだ~。蓋が付いてる便利なフライパン鍋なヤツですネ。
偶然にも家で使ってるフライパンがテフロンが剥がれてそろそろ買い替えを考えてた矢先でした。
この情報は誰にも喋って無いはずなのに、おっ恐るべしリサーチ能力…w

「これで餃子でも焼いてください」と言われ、
で早速週末、餃子焼きました~♪

平野レミ

うは~水入れるとき油跳ねなくて蓋も立てることが出来てチョ~便利だ。

会社の皆様方、本当に有難う御座います。大切に使わせて頂きます~^^

byモチ

2008.09.03 A39 なきゃないでなんとかなる

帰宅時の話。電車の窓際に立っていたので、
駅到着後、邪魔にならないように一度外へ出る。
くるりと振り返ると、おじさんの舌打ち…。
どうやら降りていくおじさんの進行を邪魔したらしい。
怖ぇ~東京砂漠怖ぇ~。A39です。


先日、外付けハードディスクを買いました。
データの移動ついでに、パソコンの整理をしようと
いらないものを片っ端から捨てることにしたのです。

ここで罠が!

なんだか知らないけれど、外付けHDDをセットしたときに
「隠しファイルを表示する」ように設定が変わったらしく、
見慣れないファイルがごろごろとあるじゃないですか。

設定変更など露知らずな私ですから、
「ん?なんだこれ、まあいいやゴミ」
と捨てるじゃないですか。
速攻で「ゴミ箱を空にする」じゃないですか。

で、パソコンが起動しなくなったと…。
なんのために外付けHDD買ったんだと…。
そんなこんなで解決策を探る一週間だったとさ。


そういえば、新宿コマ劇方面の映画館へ行ったら、
何気に座席指定になっていました。
どうやら、人気作は一時的に座席指定になる様子。
素晴らしい! その調子よ!

2008.09.02 free 1.82g

メガネが…壊れました。
3年間愛用で修理回数3回、今回で4回目の破損です。
買って10日で耳当が抜け、修理出したら余計壊されフレームを
全交換。その直後にはレンズとの取り付けが適当ですぐ外れて
気弱な自分が眼鏡屋に怒鳴り込んだと言う思い出?のあるメガネです。

今回壊れたのは鼻当てのパッド部分。
子どもにタックルされちょっと曲がったなと思ったらポッキリ!

メガネ

このメガネは非常に軽くて、フレームの重さは1.82g、
アメリカNASAで認められ宇宙飛行士も使用しているという
キャッチコピーに引かれ購入。
冷たさや圧迫感も感じず、とても賭け心地がいいので気にって
いました…が、メガネの扱い方が悪いのか別の問題なのか分から
ないけど半年もしないうちに前回と同じところが破損してしまい、
さすがに限界なのかと思い、新しいメガネを買いました。

今度のも軽くて試した感じは賭け心地がいいので気に入ったの
すが、メーカへの受注生産なので10日位かかるらしく、今だ
手元に来ていません。
カタログからの注文なので完成系をまだ知らないと言う不安が
ありますが、来るのが楽しみです。

ついでに、破損したメガネの部品も取り寄せてもらう事にしました。
基本的に壊れたら次を買うようにしていたので予備はなく、
外では使い捨てのコンタクトがあるのでナントかなっていますが
家では壊れたメガネを未だに使用しなければいけないので、
万が一の為に直しておこうと思いました。
破損したメガネを買った店ではなくそこでは取り扱って無い
種類にもかかわらず格安で取り寄せてくれて助かりました。
これも部品が届くまで1週間位と言う事でまだ壊れたままです。
不便なので早く新しいメガネが届かないかなと心待ちにしている
パパプでした。

それにしてもメガネって高いなぁ。かなり強い近視なので、
安いレンズが使えないのも値段アップの原因なんだけど…
せめて保険が適用されればいいのになとつくづく思います。

自社が開発を行ったゲームの宣伝、自画自賛、そして反省会も交えつつ、ほとんど仕事と関係ない事ばかり書いていくでしょう。きっと。
スタッフ持ち回りで狭く浅く、そして鋭く迫らない流浪のブログ風公式サイトです。

audio公式



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。