audio inc.

--.--.-- スポンサー広告 スポンサーサイト


2013.06.27 free Twitterの連携が…

ちょっと前までこのブログがやたらと重かったんですが
リンクが切れているページを見に行っていたせいだったようで
修正したらTwitterの連携も外れてしまったようであります。

3歩進んで2歩下がってます。直します!

2011.10.07 free 秋ですね~

かぼちゃ

happy Halloween!

2011.09.08 free すっかり秋です

habrashi
気温差がはげしく体調を崩しやすい季節ですね。
メンテしていきましょう!

2011.04.19 free sakura

sakura_tokyo

今年の桜ももう終わりですね。

実は「サクラノート」の季節は
この時期じゃないんですよね。
初夏あたりだったような…

2011.02.10 free スカイツリー定点観測

あけましておめでとうございます。(旧暦)

スカイツリー

とくに告知もないので事務所からの景色をお届けです。

けっこう距離があるのに
晴れた日は渋谷の事務所から葛飾のスカイツリーがよく見えます。

にょきにょき伸びていくのがわかるので楽しいですよー!

2010.05.27 free 構想という名の妄想

最近はTwitterばかりの上田です。
おかげでブログネタに困ってます。

渋谷は突然の大雨から一転、夏の空。

sky_100527

夏が近づくと気分が盛り上がってきます。
外遊びも楽しいし、泡のジュースもうまい。
ちょっとバテそうな日には家でゲームをしながら涼むのもいいですね。

で、そろそろスペースエージェンシーの企画も固めていこうかなと。
オリジナルをボコボコ生み出すのは相当パワーの要ることですが
楽しいことは別腹ですからね。

そこで今回は、先日TwitterでaudiogamesJPが気まぐれにつぶやいた
スペースエージェンシーのマルチプレイ仕様をご紹介。

-----------------------
皆さんこんにちは。
スペースエージェンシーは通信マルチプレイ(COOP)に対応予定です。
2人…3人までかな?
宇宙空間ではそれぞれのプレイヤーがマイシップに乗れます。
当然プレイヤー同士の攻撃も可能。
1台に同乗も可能です。
うそではないですけど、夢を語ってみました。
3:44 PM Apr 1st
-----------------------

エイプリルフールですね。
といっても元から妄想ですけどね。

マルチプレイでの狩りと収集はやっぱり入れたい所です。
シャイニングソウル2のあんな感じのノリで、
今で言うとモンハンのように、
誰でもいつでも気軽に小一時間遊べるゲームだと楽しいですね。

宇宙モードはバトルフィールド:バッドカンパニーの戦車のように
操縦者がいて、機銃係がいて、SAでは更に掃除係、探索係とか役割があると楽しいかな。
便所掃除でも何かのスキルが上がってソロプレイで役立つとか楽しいですね。

さて、妄想はこの辺にして仕事に戻ります。

海外では夏とE3を前に期待の超大作が続々リリースされてきますが
日本でも作り手と受け手の皆さんが「いいものはいいね」を
一緒に共有できる豊作の時代が早く来ると、いいね。

2010.01.03 free Happy New Year!

あけましておめでとうございます!

2010年って格好いいですね。

スペースエージェンシーは3010年の物語です。
今から1000年後の地球と宇宙はどうなっているんでしょう。
アウディオは今年も新しくて面白いゲーム作りに頑張ります。

皆様、本年も宜しくお願い致します。


SPACE*AGENCY
ついったーの壁紙に使ったイラストですが、置いときます。

2009.12.18 free 2ヶ月ぶり

 前回のBlog.登場が10月20日。「光の4戦士」発売前とか。
いまはもう、「光の4戦士」も「Wizardry~生命の楔~」もクリア済なのよね。そんでプレイ中なのが
「ファンタシースターポータブル2」。発売日に購入していたのが、私的理由によりプレイ開始が1週間ほど
遅れ、「ゼルダの伝説 大地の汽笛」までにクリアできるか焦っているぞ。

 ところでウチのPSP2000の調子が悪い。なんか内部的に「蓋が開いた」状態になる時があって、ゲーム中に
いきなりHOMEボタンを押した状態になって困る。ファンタシースターをクリアしたら修理に出すか。
年末年始に「ラ・ピュセル」とかFFTの続きがプレイできないのはイタイな。
PSP3000いっちゃうか。・・・でも結局は、ゼルダをずっとプレイしてるような気がする。

 MHFは・・・双剣終了の巻。鬼人化すると強制的に強走状態が解除されるという修正が入った。
スーパーアーマーが無いとまともに立ち回れない・・・。だってモンスターの振り向きで踏んづけられて
転ぶんだぜ・・・。密着するスタイルの双剣でこれは致命的。なんかモチベさがってきた。
ログインしても狩りに行かずに「太公望」のためにカジキ釣りだけするとかになってきた。
超大型モンスター「ラヴィエンテ」の討伐には未だ参加せず。だって時間がかかりそうだしー。

 もーすぐ忘年会っす。ご参加お待ちしています。
DQ9とかMHP2Gとかファンタシースターとか持ち寄っても良いのよ(チラッ

 あ、今年の「俺ゲームAWARD」は、「光の4戦士」です。ブルドラも惜しいところだったけど、
あの4人の成長物語は良かった。っていうか私はユニータ教の信者なんで。


それでは・・・。

           BGM:「光の4戦士オリジナルサウンドトラック」
                    text by 吉 12/18/09

2009.12.02 free どうでも情報でした

もう今年もあと1ヶ月ですネ。
11月の頭に自宅を引越して天気が良いと
富士山とか見えたりと大変景色が良い所なのですが、
高所恐怖症でベランダの縁まで怖くて近ずけないモチです。

…え~ネタもない事ですので、「サクラノート」試作段階のBGでも張る事で今回は許してくださいませ。

サクラノート未使用BG

ああ懐かしくも恥ずかしい…。

byモチ

2009.11.30 free 犬耳家 親族会議vol.3

に行って来ました。

ドッグイヤーレコーズさま

茜さんライブに続いて2度目のトーク。
やっと舞台に慣れてきたという感じです。
でもろくに喋れなかったので、植松さんには
「次から本気出します」と宣言しました。
今度は出させてもらえるのかっていう事ですけどね。

イベント自体は、終始温かくリラックスした雰囲気の中、
次々と意表をつく音楽が飛び出してきて楽しめました。
そんな中、茜さんも登場して「きみが走るとぼくは泣く」を間に挟み
アルバム「こちゃへ」のおなじみの曲を含む計3曲を披露しました。
何度聴いても斬新で、それでいて普遍的。
昨日は新しいシンセアレンジが入ってて更にノリノリでした。
歌声もいつにも増してパワフルだったような。

植松さんや参加アーティストさんとの握手会

イベントの最後には、お客さん全員と演者全員との握手会。
普段ゲームを作っているだけだとお客さんと生の触れ合いは皆無ですので
開発者も積極的にこういう場を持つ事も大事だなと改めて思ったり。

イトケン(伊藤賢治)さんとも10年ぶりくらいに再会しました。
ご存知、ロマサガサウンドの中の人ですね。
当時は入社したてで、FF4のサウンドエフェクトを
イトケンさんと一緒になって作らせて頂きました。

ライブ後の打ち上げと片付けの間
植松さんとイトケンさんと一緒に雑談していたら
その場の感じが20年前と全然変わらなくて嬉しくなりました。

僕はSEとお手伝い以外では正式にはFF・ロマサガチームに配属された事はなく
スクウェア在籍時は、お2人ともガッツリお仕事で組んだ事はないんですが、
そういえばサクラノートが植松さんと初めてのガッツリ仕事だったんだなぁ。

なんてことを思い出しながら、
才能ある人たちが集まって何かやらかしちゃおうみたいな
そういうノリってやっぱり大好きであります。ノビヨ師匠は偉大ですね。
伊達に頭に巻いた手拭いに小さく「ビール」って書いてませんね師匠。

ともかくDER一同様、とても楽しく貴重なイベントに参加させて頂き有難うございました。
と、この場を借りつつ興味を持たれた方はぜひ来年開催される親族会議vol.4へ!

2009.11.20 free 茜道中譚

「サクラノート」の主題歌を担当してくださった茜さんのライブに行ってきました!

スタートから、とにかく鼻の奥がずっとキュンキュンしっぱなしでした。
Sally女王様と妖精Yumiboさんの世界といった趣で
遠いどこかの国にひきずりこまれるような感覚です。

ゲストの若山晶子さんの二胡の音色(生で初めて聴きました)も
茜サウンドにとてもなじんでいて、本当にすばらしいライブでした!

ドッグイヤーレコーズさんのブログ
すてきなライブレポートがありますので必見です!

すっかり普通にライブを堪能してしまったアウディオスタッフでした。

植松さんとトーク
Sallyさんと上田と植松さんのトーク

2009.10.21 free いぬのさんぽ

MHF091020_1
日課になってる。

 今日、コンビニで「ペプシAzuki」を見た。
買って行こうかと思ったときに、商品タグが目に入った。

「おしるこ風味のコーラ登場」

期間限定の「さくらんぼ三ツ矢サイダー」を買うことにした。
「ペプシしそ」は梅ガムみたいで美味しかったな。

 月末に発売するウォークマン「NW-A840シリーズ」を購入。29日あたりに届くらしい。
容量は64GB。いま使ってるDAPが2GB。いやあ恐ろしい時代だ。動画とか入れちゃうぞ。
でもプライバシーフィルタが入手できてなくて困っているぞ。


 DSの「ブルードラゴン 異界の巨獣」をプレイ中。早い話、ドラクエ9のプロト版っぽい作り。
アクションRPGで、キャラ育成あり、アイテム合成あり、そしてWiFiでのマルチプレイ対応!
適度な難易度で、前作とかやってなくても大丈夫な作り。すげえ楽しい。
ぶっちゃけ今年のオレNo1ソフト候補。ちなみに去年は、ぶっちぎりで「RIZ-ZOAWD」。
ああ、でもコレあと一週間で終わらせないと、「光の4戦士」が発売してしまう・・・。

 ところで、ブルドラのWiki見てたら、デザインチーフに「楠木学」さんのお名前が。
ページ未作成なので、確定ではないんだけど、私にとってゲームを作ってる「楠木学」さんと言ったら
お一人しかいない。知ってる人は知ってる、ってかエンディングの名前が目に焼きついてると思う。
そう、「パンツァードラグーン」のエンディングを思い出すんだ。
ちょっと検索したら、ARTOONさんに所属してるっぽい?


 「空とぶパンツ動画」に対抗してパンツ画を貼る。

MHF091020_2

背負っているのは、リーチ極短の大剣。変種の肉質に対抗できる、かもしれない武器。
頭の見た目が、どうみても式波さんに見えるのは、「ヱヴァンゲリヲン破」を観た影響。


それでは・・・。

                    text by 吉 10/20/09

2009.10.18 free ラジコン大会

表参道ヒルズで行なわれたミニッツのラジコン大会に参戦してきました。
マイマシンはAudiA4 DTM。
初参戦ながら、ラップタイムでなんと初心者の部で2位になった上田です。

ミニッツ1

イベント中盤で、なんか知り合いの方にそっくりな人がいるなと見ていたら
「次の出場は山岡さんです」とアナウンス。
ギターを持ってる山岡さんしか知らなかったので意外でした。
山岡さんも「なんで上田さんがいるの?」とお互い不思議がっていました。

それにしても、仕事やゲーム関連以外でのこうした交流は久しぶりで、
最近忘れかけていた自分のルーツを思い出せた気がしましたよ。
やっぱりホビーの世界は居心地がいい。
今度はこっそり練習に通って、本気で勝ちに行きたいと思いました。

やはり運転技術で人と勝ちを競うというのは俄然燃えます。
心のスイッチが入りました。
人間、勝負を忘れてはイカンのですね。

ミニッツ2

初心者部門2位の賞品は「東京モーターショー完全ガイド(オフィシャル版)」でした。
鉄道もいいけど、やっぱりクルマも恋しい今日この頃。
内燃式ガソリンエンジン、マニュアルトランスミッションのドイツ車がなくなる前に
もう1台だけ乗っておきたいです。

2009.10.13 free 読むとき超で止めないで

ども、先週の台風の強風でベランダのバジルがバッタリ倒れ、枝も気持ちも折れそうなモチです。

そろそろ積み上げていた積みゲーも減ってきて、新しいゲームでもとゲームショップへ赴くのですが
何故かどれを見ても遊びたい衝動に駆られず 悶々と日々を過ごしてました。

こう言う時こそレトロゲームに走るかと思いバーチャルコンソールを探してたら、

ベラボー参上

「超絶倫人ベラボーマン」があるではないですか。懐かしいです。
ゲーセンで出てた時は筐体のボタンが特殊ボタンで叩く強弱で攻撃等が伸びたりしてました。
客によく壊されてボタンを交換していたのが懐かしいですw
さすがにバーチャルコンソールではPCエンジン仕様のボタンの押している長さに変更していてボタンも
壊れず安心です。

今度のバーチャルコンソールアーケードはぜひダートフォックス、ギャラクシアン3&ゾルギアの多人数で
ネット対戦が出来ますように…と無茶ブリを言ってみる。

2009.10.06 free 毎度、足助です。

上野の鈴本演芸場へ寄席に行ってきました。
柳家小三治。芝居や落語を見た後に毎度思うことは
なんとかうまい事、ゲームっぽくまとめられんかなと。

聞いて楽しいゲーム、風のリグレットって偉大です。
とか思ってたら
「笑い」をテーマにしたヤツも予定されてたそうです。
wikiもすげぇ。やってみたかったなぁ。以上。

2009.10.01 free 2つで十分ですよ。分かってくださいよ。

チキンタツタ

 フレッシュネスバーガー万歳な私も、販売期間中はマックで本気だす。

 10月だねえ。保険証が新しくなったよ。定期券も。
あとWiiとPSPが値下げされるのも今日からだっけか。
出勤前にヨドバシに寄ったら「エコーズオブタイム」が980円になってた。買いそうになった。

 「エコーズオブタイム」をクリアしてからは、DS版の「クロノトリガー」のプレイを再開してた。
パワーカプセルを70個ほど盗んで溜めたあたりでテキトーにクリアした。
さて、今日からどうしよう?来週は「アイアンマスター」がちょっと気になる。
や、「マクロスエースフロンティア」を買ってはあるんだけど、コレ電車のなかでできねえよ。
ニヤけるだろ普通。むりむりムリムリ。
昨夜の帰宅時には「リズム天国ゴールド」をプレイ。かなり長いことほったらかしてたんだけど、
再挑戦。「ウラオモテ」がどーしてもクリアできない。練習モードではなんとかなるようになったんだけど、
本番はアレ無理だろ・・・。あー、でもAGBの「リズム天国」でも、右手と左手で別々のリズム刻むミニゲームで
無理だと思ってたけど、いきなり開眼したんだよな。
「ウラオモテ」はそんな日が来るとはとても思えない・・・。あれはオーケストラの指揮とジャズの指揮を
代わる代わるやるようなものか。違うか。違うな。てかジャズの指揮ってなんだよ。
・・・MHP2Gやるか。

 MHFはHR100になって、さらに頑張ってる。でも変種の肉質にめげそう。
肉質10で、さらに全体防御率0.45とかおかしいって。つまりダメージ値が10%だけ通って、
さらにその値を0.45倍したのが最終ダメージでしょ?ふざけてるの?
まあプレイするけどさ。

 えっとあとは・・・、今月末に発売するウォークマンが楽しみ。一目ぼれ。
デジモノを購入するときは、一目ぼれって大事よね。

それでは・・・。

           BGM:石川 智晶「アンインストール」「Little Bird」
                    text by 吉 10/01/09

2009.09.30 free SPAIN

間もなく色々な事にケリがつきそうな上田です。
サクラノート発売まで、あと1ヶ月ちょっととなりました。
楽しみにしている皆様、もう少しの辛抱です!


さて、そんなサクラノートのマスター前後もかなり神経がすり減らされましたが、
地獄のマルチデバッグを行なったシャイニング・ソウル2と比べたらまだまだ…かな?
でも年齢体力共に当時のポテンシャルとは雲泥の差、体の芯まで堪えてます。

精神的に張り詰めていた緊張の糸が切れると途端にアウト。
季節の変わり目も重なり、免疫力をつけておかないとまた風邪引きそうです。
シルバー連休もリアルに連休していました。
でも、おかげでXBOX360の積みゲーは続々クリア出来ました。

セインツロウ2クリア。楽勝。
ゴッドファーザー2もクリアするかと探索するも既にクリア済みだったようで。ED見た記憶がなく。
マスエフェクトクリア。そのまま「強くてニューゲーム」に突入する、2週目も意外と楽しい。
マーセナリー2はムズイの何のでまだ中盤にも至らず。やり応えあり。

結局クリアしたのは2本だけでした。
BFBC(バトルフィールドバッドカンパニー)のオン対戦もすっかり腕が鈍り、特攻出来ない体に。

もうこれで、
ニードフォースピード・シフトも
ライオットアクト2も
アレンウォークも
コリンマクレー:ダート2も
スプリンターセル コンヴィクションも
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2も
いつでも掛かって来やがって下さりますでしょうか。
充実のラインナップですね。


さて、雑談はこの位にして次の雑談を。
伝説のライブを紹介します。
当時から凄いなと思ってましたが、いい歳した今見直すと更に感動モノです。
1990年の演奏です。超豪華メンバーです。
アルジャロウの楽器のような声も、ジョーサンプルのピアノソロも体が疼きますが、
とにかくスティーブガッドのドラム!
あまりの高密度に、10分もの時間が一瞬で過ぎ去っていきます。

我々が作るゲームにもこれを越える感動を込めていきたいと心に誓いつつ、貼り付けます。



 
 

2009.09.29 free まさにドンキーコング3かと

前回のローズマリーが花咲いた後、約1週間後にバジルにも花が咲きました。

バジル

ローズマリーは青紫な花でしたが、ちっちゃい白い花が咲いてました。
忙しい日々の為、日中に日に当てすぎちゃって葉っぱが黄色になってしまいました。
植物は毎日見てないとダメなんですネ。日に日に変化するので油断できません。
その後の休日はアブラムシらを駆逐したり痛んだ葉っぱ達を取ったりで、大変でした。

そろそろ別の野菜も植えようかな…。初心者向けにラディッシュでも植えてみようかと思ってます。

byモチ

2009.09.24 free 毎度、足助です。

大型連休が終わってしまいました。思い返せば
弟と「Castle Crashers」、古い友人と「Gears of War2」
泊りがけで「MHP2G」、自宅で「SOULCALIBUR(BD)」と
ゲームしかしてないことに気づきました。
なんという乏しさ。いやさ、豊かさ。
選択肢がいっぱいあるってステキです。

せっかく集まってゲームするんだからと
FFクリスタルクロニクル(GC)を探してきたのですが
ゲームキューブのAVケーブルがなくてプレイできず。
ひさしぶりに、あの読み聞かせのような
やさしいステージアバンが聞けると思ったのに。残念。以上。

自社が開発を行ったゲームの宣伝、自画自賛、そして反省会も交えつつ、ほとんど仕事と関係ない事ばかり書いていくでしょう。きっと。
スタッフ持ち回りで狭く浅く、そして鋭く迫らない流浪のブログ風公式サイトです。

audio公式



